【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
9月5日:深夜バスに揺られて台南へ
9月5日AM5:00
0:30発の台北(たいぺい)→台南(たいなん)の長距離バスに乗って一気に移動をし、ota25は台南市内に降り立ちました。


台北のバスターミナル。ここから台湾各地への長距離バスが出ています。

台北から台南に向かっては統聯バスと和欣バスという2社が24時間バスを運行しています。
豪華なバスでちょっと高い和欣バスに乗るつもりが間違えて統聯バスの切符を買ってしまい、350元(約1000円)という低料金と引き換えにごとごと揺られながらの旅路となりました。

台南のバスターミナル
夜明け前のバスターミナル。いきなり現在地が分からなくて道を聞いた。


台南のバスターミナル周辺。
台南についていくつかのバス停を経てここに止まります。みんなが降りるまで乗ってないとよくわからないところで降ろされるで注意。また、バスを降りないとそのまま折り返して台北に向かっていってしまうので寝過ごさないようにw

今日のあずにゃん日in台湾9月5その1
ちょっと明るくなり始めた台南駅前ロータリーにて

今日のあずにゃん日in台湾9月5その4
せっかくなので早朝の台南市内をぶらぶらすることに

台南(たいなん)市内の朝その3
ろじうらたんけん

今日のあずにゃん日in台湾9月5その5
お寺を見つけたよ

今日のあずにゃん日in台湾9月5その8
偶然見つけた朝食屋さんでハンバーガーとミルクティを買う。40元(約120円)


朝食をとったところで、駅前に戻り東バスターミナルから興南客運という会社のバスで台湾マンゴーの産地である玉井(ゆいちん)へ向かいます。




台南(たいなん)→玉井(ゆいちん)
切符はターミナルであらかじめ購入できます。

バスに乗ったら切符を見せてついたら教えてという身振りをしておくとたぶん安心

バスの中から
AM7:30ごろ、玉井方面のバスに乗ります。


台南(たいなん)県のバスの車窓からその1
バスに揺られながらー

玉井(ゆいちん)にてその2
玉井に到着



周辺地図は拡大してどうぞ。市場はバス停周辺なのでぶらぶらしてれば簡単に見つかります。

乗車時間は台南から1時間強。のどかな田舎町といったところ。

玉井(ゆいちん)にてその3
交通量も控えめ

玉井(ゆいちん)にてその4
トラックで野菜販売中。キャベツおおきくない?

町をぶらぶらしながら、屋根つきの市場に向かいます。

玉井(ゆいちん)にてその5
魚屋さん。ごちゃごちゃ

玉井(ゆいちん)にてその8
総菜屋さん

玉井(ゆいちん)にてその10
八百屋さん

玉井(ゆいちん)にてその11
まいどありー

玉井(ゆいちん)にてその12
おばあちゃんの帽子がかわいい

玉井(ゆいちん)にてその13
たけのこの皮むきすぎ

玉井(ゆいちん)にてその14
食べごろのバナナが売られています。1本だけ食べたいといったらちぎれたやつをプレゼントしてくれました

玉井(ゆいちん)にてその15
ばななななななな

玉井(ゆいちん)にてその16
マンゴー。量がすごいぞ

普通の市場のブロックと果物の卸売り市場みたいなブロックに分かれているようで、奥のほうではバナナやマンゴーが山積みにされていました。普通の市場と果物ゾーンのちょうど間に、いくつか食堂があり、台北でも大人気の芒果冰(まんくぉぴん:マンゴー乗せカキ氷)があったので食べてみることに。

今日のあずにゃん日in台湾9月5その9
ついにねんがんのかきごおりを手に入れたぞ!

写真はミニサイズで50元(約150円)。普通サイズのは80元(240円)らしいです。
マンゴーたっぷりでおいしい。上のアイスクリームもマンゴー味。なんとも贅沢な味。台北市内で食べると160元(470円)程度するのでかなりお得だと思います。(ここまでくるのにお金はかかるけどね)
その後、バスくるまでの時間、写真を撮って回ります。

今日のあずにゃん日in台湾9月5その11

今日のあずにゃん日in台湾9月5その12

玉井(ゆいちん)にてその19

玉井(ゆいちん)にてその20
たけのこの処理が終わってました。

玉井(ゆいちん)にてその21

玉井(ゆいちん)にてその22

玉井(ゆいちん)にてその24

玉井(ゆいちん)にてその25

次の目的地、新化は台南方面に戻る途中にある町です。ここに現存しているあるものが見たくて寄ることにしました。

玉井(ゆいちん)→新化(しんほぁ)行きバス切符

台南(たいなん)県のバスの車窓からその2

玉井を後に、またまたバスに揺られながら、新化に向かいます。
記事が長くなってしまったので続きは別エントリーで。
長々とお付き合いありがとうございました。

写真更新中:ota25のflickr
【2010/09/16 20:29 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
9月4日~7日。5度目の台湾旅行に行ってきましたよ
こんにちわ。ota25です。
またまた台湾に行ってきました。もう住んじゃいたいほど好きな台湾ですが、なかなかそうも行かないので年2回の旅行でたえています。今までは台北をぶらぶらするだけでしたが、今回はがんばっていろんなところに行ってきましたよ。分量が多いので何回かに分けて更新したいと思いますのでよろしくお願いします。

今回の旅の日程
9月4日 台湾入国、台北(たいぺい)市内観光
9月5日 台南(たいなん)へ移動、玉井(ゆいちん)、新化(しんふぁ)を観光後、台湾高鐵で台北へ移動
9月5日 MRT淡水(だんすい)駅よりバスにて野柳(いぇーりゅー)へ移動、その後、基隆(きーるん)経由で瑞芳(るいふぇん)駅→平渓線(ぴんしーせん)にて十イ分(しーふぇん)と観光後、台北へ戻る
9月6日 お土産を買いながらホテルでのんびり、日本へ帰国
となります。

blogに乗っている以外にも更新にあわせてflickrに写真をアップロードしていきますので
よろしければこちらもあわせてご覧ください。
ota25のflickr

9月4日。旅立ち


家族と一緒に台湾に行くため、実家近くの中部国際空港セントレアから旅立ちます。飛行時間は3時間弱。とても近いです。

今日のあずにゃんin台湾9月4日その1
飛行機の中で。テンションあがりっぱなし

台北市内について、ホテルのチェックインを済ませたらすぐに台北市内に出ます。
機内食をあまり食べなかったのでおなかがぺこぺこ、ホテル近くの食堂で排骨飯(ぱいこーはん)80元を食します。台湾はどこのお店で食べてもご飯がちゃんとおいしいです。ガイドブックで有名なお店を探すのもいいけど、気の向くままに見つけたお店に入ってみるのもおすすめです。
今日のあずにゃん日in台湾9月4その2
味付けは甘め。ちょっとこってり

ご飯を食べた後、台北駅に移動して明日以降に行動するためのバスの予約や電車の予約をしました。
中国語はほとんど分からないけど、電車の切符は自動券売機があるし、バスの切符は筆談で乗り切りました。
参考:高速バス予約に使ったメモ再現「台北→台南 9/5 0:30 全票 1枚」
こんな感じで必要なことを書いたメモを渡せば十分通じます。ちなみに全票というのはだれでもOK、つまりこの場合、おとな1枚ということになります。

台北市内。MRT中山(つぉんしゃん)駅近く
台北市内。MRT中山(つぉんしゃん)駅近く

バス停。MRT
MRT雙連(しゃんりゃん)駅近く

ちなみに今回ota25はある目標を決めていて、それは台湾旅行中にタクシーに乗らないということでした。台湾のタクシーは初乗り70元で日本円で200円程度(2010年9月現在)と、非常に安価なのですが、それでも他の交通機関と比べるとちょっと高いわけです。台湾ではバスが発達しているため、上手く利用すればかなり交通費が安く上げられるため、挑戦してみました。

必要な切符を買い終わった後はのんびり台北を歩きながらホテルで家族と合流して台北101(たいぺいいーりんいー)という観光スポットにあるフードコートにご飯を食べに行きました。

今日のあずにゃん9月4日in台湾その3
メニュー忘れた。値段は130元、ご飯は鶏ダシで炊いてあっておいしかった

今日のあずにゃんin台湾9月4日その3
台北っ子に大人気らしい酪梨牛奶(アボカド牛乳)80元。不思議な味がしたよ

この後、ホテルに戻って次の日の出発の準備をしながら23:30ごろに部屋を出ます。
2日目の日中と3日目は家族と別行動になります。台湾旅行初の夜行バス移動。どうなることやら。
では、次の記事に続きます。
【2010/09/14 21:33 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年3月18日~21日の台湾旅行で食べたものまとめ
今日のエントリは2010年3月18日~21日に行ってきた台湾旅行で食べたもののまとめです。
お店の食べ物からその辺の屋台で売ってるものまでいろいろ食べてきました。
台湾旅行の楽しさを少しでも伝えられればと思います。では行ってみましょー。

ミクさんと機内食
行きの機内食。機内食ってたいしておいしくないのにおいしく感じますよね。気分気分。


今日のミクさんin台湾その1
台湾についてまず連れて行かれたのがお茶屋さん。後ろのほうの茶色い塊がおいしかった。ナッツの風味を足したミルキーみたいな味。


ミクさん休憩をする
日本でもおなじみのタピオカミルクティー。タピオカが黒砂糖味で甘かった。おいしい。


1日目夕食。好記担仔麺その4
ツアーで連れて行かれたお店。有名らしい。角煮。この見た目は脳に訴えてくる。


1日目夕食。好記担仔麺その3担仔麺という軽く食べるラーメン。ここのお店のはちょっとにんにくの風味が強かった。でも全体的にはあっさり。


1日目夕食。好記担仔麺その2
魯肉飯(るーろーはん)。肉そぼろかけご飯。ちょっと油が多すぎてくどかった


ミクさんと夕食1日目
食べたもの全部。このあとの夜市に備えて少なめにおさえたつもりだったのに。


1日目夕食。好記担仔麺
お店の入り口。ここで食材を選ぶとお任せで料理にしてくれるシステムらしい。人気店というはなし。


1日目から臭豆腐をもりもり食べる
臭豆腐。ずっと台湾で食べたかったもので、写真は揚げたもの。調理してるときの臭いはきついけど調理後のものからはあまり臭いません。味はちょっと酸味のある厚揚げ。さくさくしていておいしい。表現しづらい熟成された深みが加わった旨い厚揚げです。ほんとにおいしい。ほんとだってば!値段はこれで30元(約90円)台湾に行ったなら一度は食べるべき。オススメ!ふぅ・・・。思わずテンションがあがってしまったがota25は本当においしいと思いましたよ。好みは人それぞれだけど一度は挑戦してみてください。


にくまん食べた
日本でもこの形式のにくまんが食べられることが増えてる気がする。名古屋の大須でも売ってるしね。味は同じなので好きな人はぜひ。1個10元(約30円)


ミクさんと昼食2日目
北投温泉で昼食つき休憩プランを頼んだらふかひれが出てきたよびっくり。中華のコース料理を満喫

今日のミクさんin台湾その3
台北市内を歩いていてふと立ち寄ったコーヒー屋さん。ねんぷちと対比してもらえると結構大きいことが分かるはず。これで60元(180円)でした。

ミクさんと夕食2日目

今日のミクさんin台湾その4

ミクさんと夕食2日目その後
台北101というでっかいタワーに来て夕食。B1がフードコートになってるのです。食べたのは台湾屋台料理定食130元(390円)。焼きビーフン、青菜いため、牡蠣の卵焼き、イカ団子のスープ、量も味も満足でした。


ミクさんとお昼ご飯
光華商場という電脳街の一角にある食堂にて。芝麻醤(ちーまーじゃん)というゴマダレのようなものを混ぜて食べる麺とレタスと卵のスープ。あわせて80元(240円)。

光華商場付近その3

光華商場付近その2

今日のミクさんin台湾その5
おなじく光華商場付近の屋台で大判焼きのようなお菓子を買う。しょっぱい系の具もあってちょっと変わってます。食べたのは切干大根入りのもの、スパイシーでおいしかった。オススメ


ミクさん西門周辺を散策その7
日本にもあるEasyWayというタピオカ屋の本場台湾版のお店でタピオカミルクティーを購入。30元(90円)。味はごく普通のタピオカミルクティーです。

西門周辺その9
やきいも。皮が茶色い。実が異様に黄色い。ねっとりしすぎてちょっとくどかった。1個食べるとおなかいっぱいになるので食べ歩きには向かないかな。40元(120円)


ミクさん龍山寺夜市を散策その2

今日のミクさんin台湾その17
龍山寺夜市で夕食。スルメイカをゆでたものと海鮮ビーフン。海鮮っていっても干しエビとかだけど。台北101で食べたビーフンとほぼ同じ味だったはずなのにota25ママンは"台北101=くどい"、"龍山寺=おいしい"と評価をしていた。謎である。値段忘れ。


ミクさん臭豆腐と写真を撮る

龍山寺夜市その4臭豆腐鍋
龍山寺夜市にて。台湾旅行2回目の臭豆腐。こちらは鍋になってます。味付けされているので酸味はほぼなし。いろいろなものが混ざり合った複雑な味。滋味という表現を使いたくなるようなそんな食べ物。くせになる、うまい、オススメ。60元(180円)


ミクさん龍山寺夜市を散策
台湾チマキ。冷凍食品を蒸したような味がした。いまいち。屋台じゃこんなもんかなぁ25元(75円)


士林夜市その6臭豆腐
先日食べた臭豆腐のお店に夜遅くきてみた。もう閉店してました。


牛肉何とか麺
最後の日の昼食。また光華商場近辺の食堂に戻ってきました。今日は豪華に汁なし牛肉麺。スジ肉が煮込まれててうまい。オススメ。100元(300円)


今日のミクさんin台湾その26
日本にて。お土産に買ってきたパイナップルケーキです。台北101でかったものでいかにも箱に入ってるありがたそうなお土産じゃない感じがお気に入り。おいしかったです。8個入り186元(約560円)


以上です。振り返ってみると食べてばっかりでしたが、どれもこれもおいしいのだからしょうがないですね。おいしくて値段が安ければ食べない理由がないですもん。まぁ、ものによってはくせがあったりするので好みはあるでしょうがおいしくないものも一度は食べてみてほしいです。あとでいい思い出になりますよ。とくに臭豆腐とか臭豆腐とか臭豆腐なんかがオススメですよ。

それではこのへんで、等エントリが何かの役に立ってくれれば幸いです。ota25

写真だけ見たい人はこちら(flickr)
【2010/03/29 11:13 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
近況報告:またまたまた台湾旅行に行ってきました
ご無沙汰してます。
えっとota25はまた台湾に行ってきました。
すっかり魅力にはまってしまいここ1年で3回目です。
今回もいろいろ写真を撮ってきたのでもさもさと更新していきたいと思います。
前回のは尻切れで終わってしまったのでもうちょっと考えてうpしたいと思います。
更新の催促はこちらまでよろしくお願いします。
あと今回から写真はflickrにうpしたものを使っていきます。
こっちは割りと高い頻度で更新してるのでヲチしてくれたらうれしいですよ。
flickrはこちら
次回更新はいつになるかな。目標は10年3月27日までということで、では今後ともよろしくですよ。

今日のミクさんin台湾その5
【2010/03/25 22:24 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
夜市散策3日目。龍山寺夜市編
前記事:当てもなく台北市内をうろうろしただけの3日目

昼間はだらだらと過ごしたota25ですが、何にもしないで3日目を終えてしまうのももったいないということで夜市に出かけることにしました。どうせ行くなら行ったことがない場所ということで、適当に調べて龍山寺というところにやってきました。

散策ルート

より大きな地図で 台北観光ルート を表示
マップの周辺をうろうろ


まずは何はともあれ食事ということで歩き回っていると、イカが目に飛び込んできました。
食事というよりもはおつまみのようですが、イカとカキを食べる。
IMG_2877.jpg

IMG_2881.jpg

IMG_2874.jpg
うまい。ぷりぷりの食感というのはまさにこういうことだろうと主張するイカ。あとツマが大根じゃなくてショウガなのがよい。一緒に食べるとあっさり。


おなかがふくれたところで散策開始です。

毒蛇研究所・・・
IMG_2887.jpg

IMG_2888.jpg
ぎゃわーん!


他の夜市よりも道が広く、歩きやすいのが特徴でしょうか。あとは食べ物を扱っているお店がおおいです。
IMG_2889.jpg
IMG_2890.jpg
IMG_2891.jpg

母が謎の食べ物を購入。
ピーナッツを固めたお菓子を削って生春巻きの皮みたいなもので巻いたもの。パクチーを一緒に入れるみたいだけど苦手な母は拒否。
IMG_2893.jpg
味はまずまず。


IMG_2895.jpg


魚やさん
IMG_2896.jpg
こっちみんな(閲覧注意)
IMG_2898.jpg

カキ氷屋さん。好きな具を選んで作ってもらいます。せっかくなので食べてみることに
IMG_2908.jpg

マンゴー、その他をチョイス
IMG_2909.jpg
・・・したはずだったのにこの黄色い塊はイモだったことが発覚。がっかり。

ソースはパッションフルーツ味で。
IMG_2915.jpg
パッションフルーツってあんまりなじみのないフルーツだけどおいしいですね。
南国らしい匂いと酸味でさっぱり。


おなかが結構いっぱいだったけど、まだ食べる食べる。
IMG_2922.jpg
お昼に食べた「ぱいこーめん」と同じものだと思われる。

散策終了。帰りはMRTに乗って帰ります。
IMG_2930.jpg


まとめ
3日間とも違う夜市を散策しましたが、今日の龍山寺の夜市はバランスが取れていてよかったです。なんとなくまったりしていてぶらぶら歩いて楽しい夜市というところでしょうか。士林夜市などはすごい熱気ですが、その分結構疲れます。その点ここは気軽に行けるのでオススメです。


次記事:台湾旅行最終日。時間の限り街をぶらぶら。
【2009/10/18 16:17 】 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

