【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
3/21 18きっぷ放浪の旅 2日目
おはようございます。
朝から木崎湖を一周です。天気も回復していい感じ。

桟橋

IMG_4111.jpg

桟橋はいまだ健在。いつ来ても絵になります。



キャンプ場
IMG_4143.jpg


IMG_4147.jpg

管理人さんがいました。雪が溶けてきたことで営業再開が近いようです。
日本酒も売ってました。いつの間に一升まで出たんだろう。なかなか商魂たくましいですな。



上諏訪神社
IMG_4216.jpg


IMG_4223.jpg


IMG_4226.jpg

この神社の雰囲気は大好きです。気持ちの落ち着く神社でオススメ。巡礼の際にはぜひお立ち寄りを。
手水舎といえばいいのか、いつも水がちょろちょろ流れているところがあるんですが、雪解けのせいか、今日は勢いよく水がどぼどぼ出てました。



海ノ口駅
写真撮るの忘れた。ノートはちゃんとありました。



Yショップ(縁川商店)
IMG_4240.jpg


IMG_4249.jpg


IMG_4250.jpg

常連の巡礼者さんがいました。



寄道

居谷里湿原

やまく館のご主人にオススメされた居谷里湿原へ寄道です。稲尾駅から徒歩でいける距離ですが、上りなのですこし疲れます
IMG_4255.jpg


IMG_4258.jpg


IMG_4270.jpg

リンク先の写真と見た目がぜんぜん違う・・・

ザゼンソウという花が咲いているという情報だったんですが、雪がまだ残っています。しかも雪解けの季節でタダでさえ湿っている地面がひどいことに。長靴を持っていないととても奥には入っていけないのであきらめて引き返しました。


稲尾駅
寄道も終わって稲尾駅に到着。
この駅も絵になります。ちょうど電車が走ってきたので写真を撮りました。
IMG_4307.jpg


IMG_4308.jpg


IMG_4331.jpg





巡礼者的には意味のある写真
IMG_4362.jpg


IMG_4364.jpg




星湖亭

一周を終えて星湖亭へ。営業はしてなかったですが店は開いていたのでのんびりさせてもらいます。おばあちゃんとおじさんと1時間ぐらい話をして宿へ。お土産に湯飲みを買いました。ビッグサイズで使いやすそう
IMG_4087.jpg


IMG_4405.jpg




やまく館
今日も夕食がすごい
IMG_4367.jpg


IMG_4368.jpg



お土産もらいました
IMG_4406.jpg


巡礼総括。
さすがに8回ぐらい来ているともうアニメとはあまり関係なく、土地が好きになっているわけです。そんななか初めてオフシーズンに来て宿泊をしたのですが、いつもにも増して時間がゆっくり流れているような気がしました。

巡礼者は減っているような気はするものの、日付がほぼ途切れることなくノートは続いていて、外国からの観光者も結構居るようで、この土地の魅力が伝わってきます。

もうすぐ木崎湖は新緑の季節。また時間を作って行きたいですね。
【2008/03/23 12:13 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
3/20 18きっぷ放浪の旅 1日目
放浪の旅初日、自宅の静岡から木崎湖へ向けて出発です。

が、出発前日、東京へ行っていた名古屋の友人が山手線の人身事故に足止めを食らってしまい、名古屋へ帰れないということで泊まりに来ました。そのときに夜更かしをしたのが不味かったのか、いきなり電車に乗り遅れそうな状況に。あわてて出発です。

7:16→7:31
しず鉄バス 登呂コープタウン入り口→(静岡駅)南口

まずはバスで駅に向かいます。時間ギリギリ間に合いました。

7:48→10:41
静岡→浜松→豊橋→刈谷→大高

大高駅はota25の実家の最寄り駅です。必要なものがあったため途中下車をして受け取ります。

10:55→11:10
大高→名古屋

ここで特急しなののきっぷを購入。旅に必要なものを名古屋駅の東急ハンズで買い揃えます。

12:00→15:14
名古屋→松本→信濃大町→信濃木崎

信濃木崎の一つ先、「稲尾」駅までのきっぷを買っていましたが、思ったよりも体力に余裕があったため、信濃木崎から徒歩で木崎湖へ向かいます。


15:40→16:40
木崎湖 星湖亭に到着

木崎湖巡礼の拠点でおなじみの星湖亭に到着です。オフシーズンにもかかわらず、おじさん、おばあちゃん、ネコが暖かく出迎えてくれます。巡礼ノートを見ると、今日はもう一組巡礼者がいた様子。公式サイトが終了してもまだまだ初巡礼に来る人がいたり、木崎この魅力が伺えます。

16:50
民宿 やまく館に到着

今日から2日間お世話になる旅館、やまく館に到着です。
食事が18:15からというのでお風呂に入ります。木崎湖温泉のお湯です。一番風呂でした。温泉はいいですなー

18:15
夕食。一人分とは思えない量が出てきました。
すごい。
IMG_4089.jpg

しゃぶしゃぶ 魚の塩焼き わかさぎのフライ 紅芋のサラダ  肉じゃが 味噌汁 天ぷら盛り合わせ(海老 なにかの葉っぱx2 フキノトウ レンコンx2 ナスx2)(写ってないけど刺身と味噌汁が後から出てきました。)

多すぎ。おなかいっぱいです。わかさぎがおいしかった。木崎湖で獲れたものらしい。
いやー満足満足、きてよかった。民宿の主人も女将さんもいい人でいい宿だなー。巡礼者の日記とかでオススメされてる理由がよくわかります。2日しか泊まらないのがもったいないぐらいいいところです。またこようと思った。

到着が遅かったので夕食後は部屋でまったりPCいじることに。明日は写真とりに出かけよう。
【2008/03/21 00:48 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
青春18きっぷ放浪の旅
自由に使える時間が10日ほどできたので、青春18きっぷを使って放浪をすることにしました。スケジュールはこんな感じ。

3/20 自宅→木崎湖
3/21 おねがい☆ティーチャー ツインズ聖地巡礼
3/22 木崎湖→東京 東京ぐるめ食べ歩き
3/23 東京→名古屋(ムーンライトながら)
3/24 名古屋→広島 ゴッドバーガーへ来訪
3/25 広島→長崎
3/26 長崎ペンギン水族館鑑賞 トルコライス食べ歩き
3/27 長崎観光続き
3/28 長崎→尾道
3/29 かみちゅ 聖地巡礼
3/20 尾道→自宅


20日は特急使って長野県の木崎湖へ行きます。18きっぷの利用は22日、24日、25日、28日、30日の5日間となります。かなり強行軍ですが、がんばりたいと思います。
【2008/03/21 00:00 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
スプリングカップ地方大会in鈴鹿サーキット(2008/03/15)レポート
3/15、鈴鹿サーキットでタミヤ公式の大会があるというので、出場する友人について見に行ったのですが、そこにあったのは過去のブームの時とは全く違った世界。

大会だというのに、ぴりぴりした雰囲気が全然ないんですね。みんなすごい楽しそうなんです。参加者はもちろんですが、それ以外にも、偶然通りかかった人たちまで楽しそうなんですよ。昔ミニ四駆に夢中になっていた人たちが、足を止めて懐かしそうに様子を見ているんですね。そんなのどかな空気の中、大会は進行していました。

大会は2代目ファイターことMCガッツという人が司会進行をしていたのですが、参加者との距離がすごい近い。近づいていって触ることだってできるぐらい、近くにいるんです。この距離がいまのタミヤとユーザの距離なんでしょうか。何だか微笑ましいです。

そんななか、変わっていないモノもありました。
ミニ四駆の魅力です。11年間、ミニ四駆から離れていたというのに、マシンがコースを走る音を聞いていると、わくわくしてきます。タイヤの回転音やローラの摩擦音。独特のサウンドからは夢中だった頃の記憶が呼び覚まされます。

ブームは去ったものの、魅力は衰えておらず、脈々と進化を続けています。そんな実感を得られる大会でした。


以下、写真。

IMG_3998.png

タミヤ公式の5レーンサーキットコースで大会は開催されました。参加者に大きなお友達が多いのは昔からずっと続けているのでしょうか。




IMG_3975.png

「痛車」もありました。早く走らせるだけが、魅力ではありません。(が、この痛ミニ四駆は結局予選通過していました)



IMG_4008.png

今回のコースの最大の鬼門。立体交差の下りがジャンプ台のようになっていて、スピードがインフレを始めている今の環境では飛び出していってローラーが引っかかってコースアウトするマシンが続出。友人は結局スピードを大きく落として完走することで予選を通過していました。





IMG_4023.png

2代目ファイターことMCガッツ。会話に夢中になってないで実況してください。




IMG_4052.png

マシンの見た目を競う種目もありました。確かにおしゃれなボディは多いけどローラーのセッティングが実践向きのマシンが多いです。完全にデザイニングされたマシンを見てみたかったです。
【2008/03/20 22:54 】 | ミニ四駆 | コメント(0) | トラックバック(0)
今、ミニ四駆を始める。
11年ぶりのミニ四駆復帰です。
大会に出たわけではありませんが、大会に出る友人についていきました。

レーサーミニ四駆、フルカウルミニ四駆全盛の頃、ミニ四駆に夢中だった人は多いと思います。その後のブームが衰退し、いまどうなっているのかを知りたかったのです。

きっかけは、意外なところでした。ota25はアニメゲームマンガ何でもこいのいわゆるヲタクです。そんなota25がミニ四駆に再び惹かれたのは今年の年頭に開催された『ワンダーフェスティバル』、通称ワンフェスでした。ワンフェスの開催前、webを巡回して情報収集しているときに、ワンフェスにタミヤ模型が出展することを知りました。ota25はワンフェスについて、女の子のフィギュアがいっぱい並んでいるイベントという認識だったため、とても驚きました。ただ、驚いたのはそれだけではありません。なんと物販でサンダーショットmomo-iカラーバージョンなるものを販売するというのです。

momo-iというのは声優の桃井はるこさん(モモーイ)のことで、サブカルに深いことで知られています。モモーイ自体、ミニ四駆に思い入れがあったとはいえ、オタク界隈で活躍する人と模型会社がコラボレートするということは、もともとモモーイのファンだったということを差し引いても、ota25にとっては衝撃で、再開を決意する決定打となりました。

そんなわけで、ミニ四駆を再開するわけですが、ota25が個人的にタミヤのお膝元である静岡県に引っ越すということもあるので、ただ一人で楽しむのではなく、みんなを巻き込んで楽しめるようなことをしたいと考えています。

このサイトをきっかけにいまミニ四駆に夢中な人がもっと楽しめるような、昔ミニ四駆に夢中だった人がもう一度やりたくなるような、そんなことができれば最高です。

再開して間もないにわかファンではありますが、今後ともよろしくお願いします。
【2008/03/20 21:28 】 | ミニ四駆 | コメント(0) | トラックバック(0)
サークル活動再開しました
とはいってもジャンルも違うしやる内容はもっと違うんですが。
webサイト作りも同時進行で進めてるんですがメインの更新はこっちになると思います。

LED工作ミニ四駆。あとは個人趣味で放浪とかするんで興味のある方は覗いてください。
現在blogテンプレートをゴリゴリいじってます。記事がたまってるので早く終わらせたいんですけどね。
【2008/03/16 16:36 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム |

FC2Ad

