スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
3/23 タミヤスプリングGP in 浅草 レポート
すごい印象深い大会でした。気合入れて書きます。

放浪中、友人の案内で浅草に行ったら、タミヤのロゴが前方に見えました。何かと思って近づいてみたら、ちょっと前鈴鹿で見たコースが設置されてるじゃないですか。その日は時間も遅かったので、誰も居ませんでしたが、宿に帰って調べてみると、やっぱりレースをやっているみたいです。これは運命だと思い、予定を全部キャンセルして浅草に向かいます。

会場についてまず驚いたのが、人の多さです。鈴鹿の時にくらべて明らかに人が多い。レースの1次予選が始まっていて、もりもりレースが展開されています。

IMG_4411.png


IMG_4587.png




レース内容は、鈴鹿同様、立体交差の下りをいかに制御するのかがポイントのようで、多少スピードを落としても完走できるマシンが残っていきます。結局この傾向は二次予選、決勝まで続いて、波乱の展開なんて実況してましたが、早いマシンが全部脱落というのも少しさびしいですね。

IMG_4596.png

時間の合間を見て、真剣にセッティングする人たち


コンクールデレガンスにエントリしていたマシンの数も鈴鹿と比べて多い。クオリティも全体的に高くてさすが東京といったところでしょうか。

IMG_4438.png


IMG_4537.png

この辺、鈴鹿には見かけなかったジャンルのマシン達。素敵です。


二次予選、決勝とレースが進んでいきますが、先に述べたように早いマシンが軒並み立体交差の下りで飛び出していきます。生んだのみのマシンだと優勝まで4回レースがあるので、20周するうちのどこかでコースアウトしてしまうわけです。だからといってスピードを落として確実に飛べるマシンにしてしまうと、運頼みのマシンにスピード負けしてしまい、どちらを選んでも運の要素が絡んでくる状態になってしまいます。速くて、かつ確実に飛び越えられるマシンというのはまだ生まれていないようで、ここをクリアできるマシンを作ることができれば、優勝を狙えるのではないでしょうか。

IMG_4665_.png

最後の最後までコースアウトに苦しめられてました。


レース終了後、抽選会があって、最後に司会のMCガッツとさくらいなるさん(櫻井那琉)の総括が印象的でした。

IMG_4676.jpg

抽選会での一コマ。MCガッツの脱力さ加減も魅力のうち。


ガッツ顔MCガッツ

前回の浅草の大会に比べて、大幅に参加者が増えています。初めて参加する人、また再開する人、ミニ四駆が盛り上がってきているのを感じます。

この盛り上がりは、私も感じます。この流れがもっともっと大きくなればいいですね。

なるさん顔さくらいなるさん

今日、会場で小さな男の子にチロルチョコをもらったことがすごくうれしかったです。本当にありがとうございました。

... ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)
涙ぐんでました。チロルチョコキャラ昇格おめでとうございます。これから絶対チロルチョコのプレゼント増えますよ。

最後に、有志の方々が会場のごみ拾いをして撤去完了。参加者、タミヤの皆さんお疲れ様。楽しい大会をありがとうございました。



最後にガッツとなるさんの写真を撮らせてもらいます。

ガッツ
IMG_4711.jpg

カッコいいポーズをお願いっていったのに、腕を組んで固まられてしまった。むむむ・・・

IMG_4716.jpg

と思ったら連写してる間に突然ポーズをとり始めた!お茶目さんです。


なるさん
IMG_4499.png

チョコレートもらってうれしいなんていうから、早速小さな子たちからチョコ責めに遭ってました。でもうれしそうでした。




おまけ。
コースアウトの名所と化した立体交差の下りですが、あまりにマシンが飛んでくるのでスタッフが一人配置されています。このスタッフのお兄さんがすごい。飛んでくるマシンを確実にキャッチ。

IMG_4674.pngコースアウトの名所と化した立体交差下り。



IMG_4495.pngきたきた


IMG_4496.pngはいキャッチ



IMG_4497.png残念だったな。次がんばれよ。



こういうスタッフのみなさんのおかげでレースが開催されています。感謝感謝。
(このお兄さん、掲載許可をお願いしにいったら「私の写真なんかで少しでもミニ四駆に協力ができるなら好きにどうぞ」なんて快諾してくれました。どこまでいい人なんだ。)
スポンサーサイト
【2008/03/24 21:06 】 | ミニ四駆 | コメント(0) | トラックバック(0)
3/23 18きっぷ放浪の旅 4日目
おはようございます。
23:10のムーンライトながらまでやることがないので宿泊を1日伸ばして夜までのんびりすることに。1泊3000円ぐらいの安い宿なので下手に東京うろつくよりも経済的と判断した次第です。たまってる記事と荷物の整理でものんびりやろう。


なーんて思ったものの、午前中に全部終わってしまって、暇だったので、昨日見て気になっていたミニ四駆の大会に顔を出すことにしました。続きはレポートのエントリで。

で、結局浅草から帰ってきたら18時過ぎていて、お風呂入って東京駅へ、ムーンライトながらに乗車してまずは名古屋に向かいます。明日は広島まで一気に移動です。体力は余裕だけどお尻が痛い。
【2008/03/24 20:07 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
3/22 18きっぷ放浪の旅 3日目
おはようございます。
早速時間ギリギリで駅までダッシュ。
信濃木崎駅からスタートです。
IMG_4374.png


まず電車に乗って車掌さんに日付を入れてもらいます。

IMG_4391.png


今日のルートの確認

信濃木崎→信濃大町→松本→甲府→高尾→新宿

なんてやってたら隣に大きな時刻表を広げてる人が。なんかポケットから細長いきっぷが見えてるし、あからさまに同業者っぽいです。話しかけようと思ったけどタイミングを逃してしまいました。

13:14
新宿に到着
7時間ほどかけて、長野県木崎湖から都心に到着です。
もう別世界ですね。人が多くて酔いそう。

東京で友人後合流後、昼食を食べてぶらぶらしていたらすっかり夜になってしまった。
特に予定もなく宿に近い浅草を歩いていたら前方にタミヤのロゴを発見。何かと思ったら15日に鈴鹿で見たコースが設置されてるじゃないの。後で調べてみたら大会を今日明日でやるみたいだ。がんばれタミヤ。

IMG_4402.png

一枚ぐらい東京らしい写真を。ぜんぜん写真とってなかったです。
【2008/03/24 20:05 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。