スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
3/25 18きっぷ放浪の旅 6日目
おはようございます。今日は長崎までの旅路になります。

前日に調べていた経路によると朝8時の快速で広島出発して長崎に16:54につく予定。距離にして400kmほどになります。出発が通勤時に重なってしまったため、ちょっと混んでますが気にせずいきましょう。


IMG_4732.png

さようなら本州


ちょうどお昼ぐらいに下関で電車を乗り換えて九州入りです。九州からは門司→鳥栖→肥前山口→長崎という経路になります。が鳥栖駅で問題発生。鳥栖駅から長崎方面に出る列車の到着ホームが2種類あることを知らずに電車を待っていたら乗り過ごしてしまった。次の電車は30分後。仕方ないと駅弁でも買って次の電車で経路検索をしたら到着が19時付近になってるじゃないの。どうして鳥栖の出発が30分遅れるだけで到着が90分もずれるんですか。なんだか一気に気力がなくなり、泣く泣く長崎行きの特急券と乗車券を購入。18きっぷで特急に乗るときは乗車券も必要になるんです。しかも買ったあとで気がついた。同じ路線走ってる特急なんだからどこかで普通列車を追い越すわけで追い越した先の駅までの乗車で問題なかったのに。気が動転していると頭が回らなくなりますね。あぁぁ長崎までの特急料金3780円。はっきりいって無駄です。くやしいっビクビクッ

img200.png

屈辱の特急乗車券。なんのための18きっぷの旅なんだか

特急ワープを使ったので予定より早く長崎に。宿までの距離を考慮して長崎の手前、浦上駅で下車して宿に荷物をおいて長崎での予定を決めます。

んで夕飯はトルコライスを食べに行くことにします。

トルコライスマニアックスさんで宿に近い店を探したところ、カフェレストラン かぷかぷというお店が近くにあったので行ってみます。

IMG_4734.png

人生初トルコライス。ドライカレーとケチャップで味付けされたスパゲティに薄焼き卵が乗っかっていてさらに上にカツが。食欲がそそられる見た目です。ではいただきます。

はむはむ。
味付けが濃い目なのは店の特徴かな。夕飯よりもお昼に食べたい感じ。おいしいです。ちょっとボリュームが少なかったかな、大盛りでもよかったかも。でもこのメニューの持ってるポテンシャルは高いですね。まだまだ食べたいです。まだあと2日あることなので違う店も開拓してみようと思います。

明日はペンギン水族館かな。晴れてたらついでに駅の辺りをぶらぶらしよう。

おまけ

IMG_4737.png

飲み物を買いにホテル近くのスーパーマーケットに行ったらなんか旨そうなお菓子が売ってたので買ってみた。白船ってのもあったけど明らかに黒船のほうが売れてたのでそれに習ってみました。味は黒棒ですね。でもおいしい。
スポンサーサイト
【2008/03/26 22:25 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
3/24 18きっぷ放浪の旅 5日目
ムーンライトながらの中で、日付が変わりました。
あまり乗り心地のよい電車ではないので、寝たり起きたりを繰り返して時間が進んでいきます。途中、浜松で停車しているときに、お姉さん二人組み乗ってきました。ota25の座席はコンパートメントという4人向かい合わせの席だったのですが、誰も座っていなかった対面にお姉さん達は座りました。(浜松の次の豊橋から全席自由席になるので、浜松駅の時点で誰も座っていない座席は座っていてもバッティングしないという理由らしい。)そのお姉さんたち、豊橋駅で50分ぐらい停止しているときに化粧を始めたんですが、その様子を見ていたらどんどんギャル化していくじゃないですか。化粧すげー、別人になっちゃったよ。でも、化粧前のほうが多分かわいかった。

6時過ぎ、名古屋でとりあえず下車。大垣まで行ってもその後の時間の乗り継ぎで到着時間が変わらないので朝ごはんでも食べようと改札を出たものの、朝早いせいかドナルドの館ぐらいしかなくてがっかり。今日はゴッドバーガーが待っているので控えめにということで持っていたお菓子で済ますことに。その後は大垣にのって東海道線をどんどん下っていきます。

7時半ごろ、大垣に到着。米原行きに乗り換えますがトラブル発生。電車の中で寝ていて、目が覚めたときにはもう列車が停まっていたのであわてて降りて乗り継ぎのホームへ向かいます。が、階段を上りかけたところでトランクを持ってきていないことが発覚。網棚に乗せたままだった・・・。あわてて引き返しトランクを回収、米原へ向かいます


8時18分、米原に到着し、姫路行きに乗換です。米原から姫路まで一気に進みます。滋賀、京都、大阪と通過するたびに人が増えたり減ったり。大阪で人がぐっとへって快適になりました。まぁほとんど寝ているのであまり意味はありませんが。さすがに150分も電車に乗っていると暇でしょうがない。なにか暇つぶしの手段を持ってくるべきだったと悔やむもblogを溜めるのも後が大変なのでおもむろにキーボードをかたかた。バッテリーいつまで持つかな。名古屋からの経路だと姫路について中間点ぐらいなんだけどな。まだまだ先が長いナリ

その後、姫路からもどんどん西へ向かい広島駅に到着です。ムーンライトに乗ったときから17時間が経過していました。

ここからゴッドバーガーを目指すため、もう1駅先に進み、横川駅で下車。もうふらふらです。そしてついに、夢にまで見たゴッドバーガーに到着しました。メニューがすごく多くて選ぶのが大変でしたが、いちばん基本っぽいロイヤルゴッドバーガーに決めました。なんだかハンバーガーのサイズが3種類在るんですけどトンでもないものが出てきそうな気がしたためレギュラーサイズを選択、出来上がりを待ちます。

IMG_4725.png

ここに神が居るのか。神々しいまでの店構え。


IMG_4724.png

店内。神がまさに調理をしている。

出てきました。ロイヤルゴッドバーガー、激辛ポテトS、アイスココアです

IMG_4722.png

この迫力。これが神のハンバーガーか。。。

では一口
はむはむ

うっほうめぇwこれは美味い。ひとつひとつ丁寧に作られていて安心して食べられます。あまりの美味さに夕食もこれに決定。テイクアウトでハワイアンダブルを追加注文です。長距離移動はやっぱり疲れますね。宿でハンバーガー食べてblogの整理してたら眠たくなりました。明日は長崎まで一気に行きます。おやすみなさい。

そうそう、ゴッドバーガーってのはマスターの名前が神川さんっていう名前で第一希望はゴッドリバーだったとか。ハンバーガー屋としてはゴッドバーガーのほうが似合ってると思います。
【2008/03/26 00:48 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。