【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
3/28 18きっぷ放浪の旅 9日目
おはようございます。
今日はペンギン水族館に行く予定ですが、ホテルの近くに原爆の資料館なるものがあるとのことで、行ってみることに。

IMG_5826.png

つきました。結構外国の人が多いんですねぇ。

IMG_5828.png

うへ、入館料取るのか。


撮影禁止。入館料まで取られて見るだけというのももったいない。
事務所に行けば個人でも許可をくれるとのことなので、許可をもらいます。
許可を取って一通り回りますが、資料館の作りに結構お金かかってるなぁ。原爆の悲惨さを伝えるためにお金が必要なのはわかるけど無駄が多い気がするなぁ。せっかく貴重な体験ができるのに、これはもったいない。


資料館を出た後、原爆の被害にあった浦上天主堂なるものがまた近くにあるとのことで、さらにそこまで足を伸ばします。

IMG_5937.png

IMG_5961.png

来ました。立派な建物ですが、ところどころ原爆の爪あとを残してます。

IMG_6094.png

故ヨハネパウロ2世の銅像。いまのベネディクト16世さんと違っていい笑顔です。

ちなみに中は撮影禁止。残念。



見る場所は少ないながらもそれなりに楽しくて気がついたらお昼になってました。浦上天主堂近くにあるお店で4食目のトルコライスを食します。

カフェ サントス通りのトルコライス(980円)。トルコライスマニアックスさん今日もありがとう。

IMG_5957.png

なかなか。ハヤシライス味なんですね。ボリュームがすごい。骨付きウインナーを最後までとっておいたら温くなって、脂っこかった。まぁ、おいしいです。



さて本題の、ペンギン水族館に向かいます。バス停と時間は事前に調べておきました。後2分あるな。なんて信号待ちしていたら、バスが同じ信号で止まってるじゃないですか。信号が変わった直後にダッシュ。バスはあっさり追い抜いてバス停で止まってます。

そこに飛び込んでギリギリセーフ。じゃありませんでした。1分前だったにも関わらず、バスは出発してしまいました。嘘でしょ。

次のバスは2時間後。一気にテンションが下がります。
長崎駅からはたくさん出ているバスなので、いったん長崎駅に出ようとトボトボ歩き始めたところ、ゲーセンを発見。ポップンの新作が入荷していたので、ためしにやってみます。1クレ200円。嵌められた。まぁ4曲だったしいいか。

結構いい感じ。ゆとり判定は相変わらずなのね。

。。。。


寄り道をしていたせいでペンギン水族館に着いたときは2時を回ってました。閉館まで3時間です。
IMG_6111.png

いきなりすごいペンギンが出迎えてくれた。

入館料500円は高いのか安いのか、まず入館していきなり大きな水槽があってペンギンが泳いでいます。が、数が少ない。5,6羽ぐらいでしょうか。少し不安になりながら2回に上がります。

居た。いっぱい居ます。水槽の上にいっぱい居ました。
何か撮影をしているみたいで、スタッフがてこずっています。いうことを聞かないのもかわいい。
IMG_6153.png

後ろのペンギンも背景になる被写体のようですが、あまりじっとしていません。

水槽の内側が結構汚れていて、ペンギンがかすんで見えます。これは残念。ガラス越しなのはしょうがないけど、この辺ちゃんとして欲しいです。

IMG_6512.png

ケープペンギン。不思議そうな顔をしてます。

IMG_6596.png

フンボルトペンギン。名前は強そうだけど抜けた顔ですね。

残念な気持ちで、外に出ると、屋外にたくさん居ました。こっちは近い。これはいい。触ったりという体験はできないけど、ペンギンがすごく近くて、癒されます。

フンボルトペンギンのえさやりタイムが始まりました。

IMG_6816.png
えさえさ
IMG_6823.png
えさえさ
IMG_6881.png

えさえさ
楽しい。生臭いけど。


結局5時まで居て長崎駅方面に戻ってきます。
駅に戻って夕飯を探します。主にトルコライス関係を。

本日2食目。銅八銭というお店。揚げ物が選べるというのでクリームコロッケをチョイス。

IMG_7227.png

ボリューム感があります。

はむはむ。。。。はずれを引いたかも。
揚げ物、スパゲティ、ドライカレーの順番で作ったみたいで、スパゲティが冷めてます。冷めたスパゲティにカレーがかかって、なんとも気持ちの悪い味に、一つ一つの味が悪くないだけに、この出来には少し不満。脂っこいものは冷めるととたんに不味くなるんですよね。

熱々ならきっとおいしいのに、残念でした。


まとめ。
ペンギン水族館は500円にしてはサービスがいいです。ペンギンが好きなら行って損はないかと。ただ、バイオパークみたいに動物触り放題という感じではなく、あくまでも柵の向こうにいるペンギンを見ることしか出来ないので、触って癒されたいというならバイオパークのほうがいいかと。入館料が高いですけどね。

明日はやっと長崎市内観光です。おやすみなさい。
【2008/03/30 23:38 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

