【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
3/30 18きっぷ放浪の旅 11日目
おはようございます。今日は朝から移動。夕方まで電車乗りっぱなしでした。尾道に着いたけど夜遅いせいか何にもないです。疲れてるしさっさと寝よう。雨も降ってることだしね。おやすみなさい。
【2008/03/31 23:29 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
3/29 18きっぷ放浪の旅 10日目
おはようございます。
長崎に5日も居るのに初めて観光します。午前中は洗濯したりお風呂はいったりまったりして午後から行動開始です。午前中、部屋に居ると掃除のおばちゃんがベッドメイクしに来たんですが、掃除中に別のおばちゃんが外国人が何か行ってるけどわからないから助けてくれと私を連れて行きます。どっきどきでしたが、新しいビニール袋が欲しいだけだったようで、付け焼刃の受験勉強で身に着けた英語でも何とかなりました。

気を取り直して市内観光開始です。
お昼も回っていたので、お昼ご飯からですが、出島にある西洋亭というお店でトルコライスを食べます。

IMG_7234.png

うまかつトルコライス(1420円)

うまい。今まで食べたトルコライスの中でも一番だ。ご飯が旨いかかっているカレーが旨いカツが旨いナポリタンが旨い。全部旨い。中でもナポリタンがトルコライス抜きにしても今まで食べたナポリタンの中で一番おいしいかもしれない。大満足。この店はいつかまた来ます。


大満足の昼食後、まずはグラバー園へ向かいます。斜行エレベーターを上って入り口へ。
IMG_7253.png

グラバー園は住宅街の真ん中にあるため、入り口付近で住民のおじさんが犬の散歩してました。お願いして写真を1枚撮らせてもらいましたが、犬は嫌だったようでピントをずらされました。

入場料600円。高い。引き返そうかと思ったけれど中へ。まぁ一言で観光地ですね。雰囲気はまずまず。それなりに面白いけど一番興味があったのが紛れ込んだ家ネコという始末。住宅地のど真ん中にあるので塀の外は普通の民家なんですね。結構ネコが多くて塀の向こうに飛び越えたい衝動に。

IMG_7272.png

庭付きの家。ちょっとカッコいい

IMG_7438.png

景色はまずまず。でも入場料高いなぁ。

IMG_7372.png

近くの住宅から紛れ込んだネコ。髭がすばらしい。

IMG_7379.png

髭がすばらしすぎる。


それなりに楽しんだ後、お土産屋ラッシュが始まります。なんというか、古き長崎感が台無しでした。
IMG_7438_20080331231659.png

一面お土産屋。もう台無し。

雰囲気台無しのお土産屋をすり抜けて大浦天主堂へ。ここも入場料(300円)を取るのか・・・。階段を上って聖堂の入り口にたどり着いてびっくり。撮影禁止の文字。浦上天主堂もそうだったけどキリスト系の建物が撮影禁止にしてるのって何か意味があるのかな。


IMG_7467.png

確かに立派な建物。でも入館料300円

IMG_7473.png

ここにもヨハネパウロ2世の銅像がありました。いい笑顔です。


IMG_7547.png

オランダ坂をぶらぶらしていて見つけたネコ。これ以上近づいたら逃げられた。


夕飯を食べがてら、浜の町のアーケード街を探索。夕飯は有名店らしいツル茶んというお店で長崎旅行最後のトルコライスを食べます。

IMG_7562.png

スタンダード。派手さはないものの、安定感のある味。観光客慣れしてるのか、シェフが話しかけてきました。こういう雰囲気は嫌いじゃないですがちょっとやりすぎな感も。自分がひねくれてるだけかも。

そうして、長崎の夜は更け、5泊6日、正味4日の長崎観光は終わります。2泊だった予定が5泊になるほど楽しかった長崎ともお別れです。まだまだ見ていないところや、また見たいところがたくさんあります。次はいつ来よう。そんなことを考えながら、出発の準備をしています。

今日もリンク先にトルコライスマニアックスさんを利用させていただきました。長崎滞在中は本当にお世話になりました。ありがとうございます。
【2008/03/31 23:26 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

