【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
旅の報告 3 ~3月18日 愛と勇気だけが友達さ~
前日までのあらすじ
・四国は田舎だった。
・電車に乗りすぎて尻が痛い


今日は四万十川への移動の日。高知市内観光を希望しているS君とは駅で別れて別行動です。お土産に頼まれていた馬路村関連商品を買って窪川行きの電車を待っていると、聞き覚えのあるメロディーが。

     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 氏ねよおめーら
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/

これだ。これの主題歌だ。
IMG_0352.png
進入してきた列車の・・・

後ろの車両
IMG_0357.png
こてこてのやつが来ました。

IMG_0366.png
列車の中もこの通り。

列車内のアナウンスも戸田ヴォイスで流れるというこだわりっぷり。
そして極めつけは
IMG_0367.png
四国内の移動はこのきっぷを使いました。行きの高知→窪川と最終日の宇和島→松山の特急
に乗れてなおかつ4日間四万十川周辺の電車バス乗り放題というお得なきっぷ。フリーきっぷを使わないと10,000円ほどのお金がかかるのと、窪川から先はJRではないので18きっぷが使えないため、使っておいて損はないきっぷです。

・・・というお得なきっぷの存在ではなく
写真の右上のスタンプ。
031703.png
こんなところにまでアソパソマソが!
恐るべし四国。どうやら交通手段はやなせたかしに掌握されているようです。


IMG_0373.png
特急とはいえ、単線なので行き違いのため駅で停車することがしばしば。
ホームに放置された学生かばんが絵になったので1枚ぱしゃり。周りの風景と列車の浮かれ具合が見事に調和していません。

そんなこんなで2時間半ほどかけて中村駅に到着。
この後何枚か撮ったはずの写真が神隠しにあい消失・・・。
いったいどこに消えてしまったんだ。

しばらく文字のみでお楽しみください。

四万十川の洗礼 ~第1部~

中村駅に到着後、腹ごしらえしようと近くにあった食堂に入ります。
元気なおばちゃんが店を仕切っていて、メニューを決めかねたota25に
「うちはうどんがおいしいよ。あとカレー。ほかはまずいからやめときな」
じゃ、じゃあうどんを。
「なにうどん?みんなうちのてんぷらがおいしいっていうよ」
じゃあ・・・てんぷらうどん。
すっかりおばちゃんのペースにはまり、てんぷらうどんを注文。
しばらくして出てきたうどん。見た目はすごく手作り感ただよううどんです。
一口ずるずると。
あ、おいしい。
そこにおばちゃん
「どうだい?うまいだろ?」
えぇ、おいしいです。
「うちのうどんはつゆが自慢なんよ。北海道産の昆布をたーくさんつかってるかんね。」
ぜんぜん地のものと関係ない!地産地消クソ食らえ!なんという正直者!
「こっちのほう来ても鮎とかうなぎなんてのはとてもお勧めできないよ。変なとこで食べても中国産の使ってるからね。うどんが一番おすすめよ。あとカレー。」
がーん。四万十川に来た早々に心が折れるお言葉。。。
「お兄ちゃん今日どこ泊まるの?宿はきまってるの?」
せせらぎ荘という民宿に。
「せせらぎ荘ゆったら川のほうやないのトシちゃんとこやね」
(トシちゃんてだれだ?)そうなんですか?[地図を見せる]
「そうさそうさ。トシちゃんとこだ。四万十川が見えるよ。あの汚い川
もうやめて!ota25のライフはゼロよ!
「トシちゃんとこだったらいいわ。料理がなかなかやって。上品なもんつくりよるよ。」
そうなんですか。素泊まりで3泊を予約してあるんですけど
「なんか頼んで作ってもらうといいよ。あの人料理上手やて」
なんといい情報。おばちゃんが天使に見えてきた。

その後、3日間滞在する間にもう1回は来ることを伝え宿へ向かいます。
~第1部 完~


四万十川の洗礼 ~第2部~
駅から地図を頼りに宿へ向かいます。駅からどんどん離れていきますが、一向に着く気配がありません。高知駅で買ったごっくん馬路村が地味に重たく、体力が削がれていきます。20分ほど歩いて、四万十川の堤防に到着し、宿のほうへ向きを変えると、そこは普通の住宅地でした。
地図で見てる限り間違ってなさそうだけど、こんな普通の民家ばっかりのところに入り込んでしまい、不安でいっぱいに。でも食堂のおばちゃんもここで間違いないようなこといってたなぁ。そうこうするほどやく15分。ありました。普通の民家が。ただ一つ違っていたのは、本来表札のかかっているところについていた看板に「民宿 せせらぎ荘」と書かれていたことです。
あぁ、よかった合ってた。そんな喜びいっぱいに呼び鈴を鳴らします
ぴんぽーん。ぴんぽーん。ぴんぽーん。。。
へんじがない ただの留守宅のようだ。
また人生生き急いでいるota25に試練です。
楽天で予約したチェックイン時間よりも早く着いたのが悪かったのですが、なんというスローライフなことでしょう。しょうがないので玄関先に荷物をおいて、その辺(住宅地)をふらふらと散歩することに(不審者ではない)。
地元の神社散策したり、個人商店のおばちゃんと世間話をしたり、汚いといわれた四万十川の川べりを散歩しながらお年寄りのひとたちがゲートボールやってるのを見たりと1時間近くぶらぶらして再び宿に戻ると、宿の人がちょうど戻ってきていました(ちなみに四万十川は汚くなかったです。)。

~第2部 完~


どたばたした日中も宿に入ってからは一転。落ち着いた時間が流れます。

宿のおばちゃんに自分のことや今回の旅のことを話したり、
干してあった布団を取り込むのを手伝ったり、
駅の食堂のおばちゃんのことを話したり、
相撲で高知県にゆかりのある力士のことで盛り上がったり、
と、旅行に来たというよりも田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような錯覚を覚えます。
少し話しが込みいって、今のota25のことを話した際に、ものすごく応援してくれたおばちゃん。
そのときあまり体の調子がよくないといいながら、いっぱいサービスをしてくれて、まさかこんなところで自分の選んだ道を後押ししてくれるなんて思ってもいませんでした。偶然に選んだ宿だけど、ここに泊まることにしてよかった。そう思える1日目でした。

ちなみに、あまりのサービスのよさにちょっぴり怖くなって、どうやってお礼をしたらいいかを実家に電話して母(四国お遍路経験者)に相談しました。それぐらい、とってもいい宿です。


IMG_0375.png
宿で出てきた、鯖のお寿司。うどん屋のおばちゃんのいってた上品な料理っていう理由がわかりました。

IMG_0378.png
鮎の干物?

IMG_0380.png
手長エビのから揚げ

素泊まりで予約したのにお願いしたらいろいろ作ってくれました。
ほんとムリいってごめんなさい。そしてありがとうございました。


感想
・アンパンマン列車はちょっとうれしかった
・でもota25はばいきんさんが好きです
・中村駅に着いたらぜひ赤い日よけの食堂でてんぷらうどんを食べましょう
・四万十川は汚くなかったよ。
・せせらぎ荘の近くにドイツパン屋なるお店がありました。買いました。食べました。おいしかった。
・せせらぎ荘はおススメです。楽天トラベルで予約しましたがレビューに偽りなしの宿でした。


続く
【2009/04/05 18:26 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅の報告 2  ~3月17日 移動、移動、移動~
3月17日は、5:51大高発大垣行から移動開始です。
ota25の住居は静岡にあるのですが、移動時間を考慮して前日に名古屋の実家に移動しておきました。

が、実は3月16日の前泊時にトラブルがあって、睡眠時間ゼロでのスタート。いきなりハードな展開です。


前日のこと
今回の旅行は、学部の友人と2人旅だったため、スカイプ等を利用して打ち合わせをしていました。が、同行人のS君は打ち合わせ中に寝落ちをしてしまい、ota25が一人で決めた予定をチャットのログに書き残して打ち合わせが終了しました。そこで連絡の行き違いが発生してしまい、S君は17日静岡発だと思い込んでいたため、前日に予定を入れてしまっていました。結局、予定終了を繰り上げてもらい、Sくんは無事大高に到着したのですが、終電での到着でota25の実家に着いたときにはもう0時を回っており、今から寝て5:51を乗り逃すのはまずいということで徹夜を敢行する羽目に。。。
ota25は基本一人旅なので、いままでは行き当たりばったりでもなんとかなってきましたが、ここにきてそのいい加減さが裏目に出た結果に。みなさんも、旅の予定は確実に。



大高から大垣まではほとんど寝て過ごし、無事乗り継ぎもうまく行ってどんどん西へ向かいます。途中、通勤ラッシュと重なり、何度か立ったまま意識が飛びましたが、11時台に岡山駅に到着。18きっぷの制約で特急には乗れないので、快速マリンライナーを使って本州を脱出します。

IMG_0276.png
さようなら本州

IMG_0286.png
途中、瀬戸大橋上から見えた景色。油田?

IMG_0294.png
工場萌えではないけれどかっこいいと思う

IMG_0298.png
そんなこんなで四国に到着。うどんの国香川県。ここから乗り換えて高知を目指します。


坂出から多度津→阿波池田と移動します。途中何度か特急列車に追い抜かれましたが、無事到着です。ここで1時間の休憩(接続待ちともいう)。せっかくだから止まっている電車でも写真に撮ろうとファインダーをのぞいたときでした。

  \         /_ /     ヽ /   } レ,'        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\

IMG_0312.png
ノスタルジックな電車だなー。

ん?
んん??
目的地表示を拡大
031701.png
あぁ、高知行き。この電車で3時間ほどかけて(JR時刻表2009年3月号調べ)高知に行くのね・・・。


IMG_0320.png
「そう焦るなよ。のんびりいこうぜ」
敬礼してると見せかけて笑いをこらえている失礼なやつ


031702.png
WELCOME TO IKEDA
歓迎してくれるのは看板だけ

IMG_0325.png
もう15時を回っている。本州を脱出して3時間。まだまだ先は長い。

IMG_0337.png
徳島県の最低賃金。静岡の711円と比べても低い数字だ。

そしてこの後、電車にに揺られること3時間。ようやく高知駅に到着
このころにはもう疲れて果てていて、写真を1枚も摂っていませんでした。
なんどもなんども駅で長時間停車していたという記憶だけが残っています。


IMG_0340.png
阿波池田界隈で撮った写真の次のデータ。夕食のために入った飲み屋で頼んだ栗焼酎「ダバダ火振り」の水割り。
ここにたどり着くまでにホテルを探してさ迷ったり、お遍路のおばちゃんと仲良くなったりといろいろあったはずなんですが、記録には残ってませんでした。

IMG_0347.png

酔っ払ってぶれてる焼き鯖の一本寿司。
おいしかった。ほかにもうつぼとか食べました。カツオのタタキも食べました。


その後、高知市内を観光しようとも考えていましたが体力ゲージがなくなって宿に強制帰還。気がついたら次の日になっていました。

感想
・四国を電車で回るのは大変だということがわかった。
名古屋→岡山
岡山→高知
の移動時間がほとんど同じ。というか電車が止まっている時間が長い。
・白地図で高知県を引き当てたS君をちょっぴり恨んだ。
・ホテルが駅から遠かった。楽天で値段だけ見て決めたのは失敗だった
・池田あたりからずっと同じ経路でホテルまで同じだったアジアっぽい服の女性がいた。
S君が異常に興奮して「あいつまた居るよ!」 なんていっていたけれどきっと相手も同じことを思っていただろう。
・高知にはアニメイトがあったことにota25はここなら住んでもいいと思ったのは内緒だ。

続く
【2009/04/05 16:57 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅の報告 1
どうも。ご無沙汰してます。
放置の理由はまぁ、ネタがなかったからなんですが、
3月に、昨年同様18きっぷを使ってふらふらと旅をしてきたので、記憶がなくならないうちに
まとめようと思います。今回は、同じ学部の友人と1週間ほど、四国へ行ってきたのですが、
なかなか思い出深い旅となりましたよ。


四国に行った理由
今回の目的地に決まった理由は、まったくの偶然で、ota25が所持していた『見開き2ページ1県』の地図帳を適当に開いて、その場所へ行こうという、ダーツの旅のノリで選ばれた場所が四国(高知県)だったといういい加減なものでした。その後、何度かネットで打ち合わせを経てだいたいのプランが決定。こんなかんじの旅路となりました

3月16日
「静岡」-「大高(名古屋市)」
17日の高知到着時間を考えて、自費でota25の実家に移動

3月17日
「大高」-「高知」
5:51出発「大高」-「大垣」-「米原」-「相生」-「岡山」-「坂出」-「多度津」-「阿波池田」-「高知」18:41到着

3月18日
「高知」-「中村」
「高知」-「窪川」-「中村」
各自行動

3月19日
「中村」
レンタサイクルで四万十川散策

3月20日
「中村」
レンタカーで足摺岬観光

3月21日
「中村」-「松山」
8:13出発「中村」-「窪川」-「宇和島」-「松山」14:14到着

3月22日
「松山」-「大高」
6:01出発「松山」-「多度津」-「坂出」-「岡山」-「姫路」-「米原」-「大垣」-「名古屋」-「大高」
18:02到着

こんな感じの旅程となりました。18きっぷは3月17日と22日に2人分利用し、残りの1回分はチケット屋で捌きました。四国内での移動は、「くろしお鉄道フリーきっぷ」なるものを利用しています。
【2009/04/05 15:42 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

