スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
台湾観光2日目。オタク系のお店を探して台北市内をうろうろ。 part.1 光華商場編
前記事:台湾夜市めぐり1日目~饒河街夜市~

日付も変わって台湾観光2日目。朝食のバイキングにバナナがなくてがっかりのota25の予定は、台北市内にいくつかあるオタク系のお店を探して回ることになっています。


本日の観光ルート

より大きな地図で 台北観光ルート を表示

一番上のポイントがホテルです。
ホテル→光華商場:徒歩
→西門:MRT(地下鉄)
→台北大学:MRT(地下鉄)
こんな感じで移動しました。


・光華商場
5月の台湾旅行のときに通い詰めた光華商場です。今回はあまり用がなかったけれど
通り道なので1周してきました。

IMG_2582.jpg

IMG_2592.jpg
フードコートがなくなってる・・・。

IMG2597.jpg
こっちのパン屋はやってた。

IMG_2602.jpg
ノートン先生も感じになると強そう。

IMG_2605.jpg
ふるふるシェイカー売ってる!
IMG_2617.jpg
しかも超プッシュ。

店の構成は日本の電気街と同じようなかんじ。
PCパーツ屋とかサプライ系、電子部品だけじゃなく、アニメ系のDVD売ってる店とか、ゲーム屋さんとか、同人ショップ(行ったらまだ開店してなかったけど)もちゃんとある。

IMG_2608.jpg
DVDとか売ってる店
日本のアニメ作品いちおうちゃんとライセンス取得して売られてるみたい。
アニメのタイトルも中国語になってるけど日本語の””みたいな文字はそのまま使われてるのが多い。
涼宮春日の憂鬱(写真上部)、空の境界(写真右)はまんまですね

IMG_2609.jpg
ゲームショップ。・・・日本語の音読みだとブライって読めるけどなんて名前なんでしょ。

IMG_2610.jpg
漫画メインの本屋さん。日本の漫画は結構翻訳されてます。

IMG_2625.jpg
このゲームショップ。名古屋で見たことあるぞ。

IMG_2612.jpg
また犬がいた。台湾ではよくある光景。

そんなこんなでビルの店舗を一周。あまり用事はなかったはずなんですけどね。結構な時間が経ってしまい、12時になってしまいました。おなかも減ったので昼飯を食べてから西門に行くことにします。


IMG_2630.jpg
ビルの周辺からMRTの駅に向かって歩く途中に食べ物屋さんが集まってる一角があります。
行ったのは5月の旅行でも食べた玖伍というお店。別に有名な店とかではない、どこにでもある食べ物屋です。このお店はメニューがずらりと並んだ伝票に自分でしるしをつけて店員に渡すというセルフオーダーのお店なので、言葉が通じなくても乗り切れるのでota25のお気に入りになってます。

たしか牛肉乾拌麺(100元 330円)だったかな。汁なし麺です。スジ肉が柔らかくておいしい。台湾の肉の煮込みによくある八角も使われていないのでくせがなくて食べやすいです。緑色のやつは白菜かな。香菜の類ではないです。
IMG_2632.jpg
写真見たらまた食べたくなってきた。いやほんとにおいしいんだって。

おなかもふくれていよいよ西門に向かいます。MRT初乗車。どうなることやら。

この記事の行動範囲

より大きな地図で 台北観光ルート を表示


次記事:台湾観光2日目。オタク系のお店を探して台北市内をうろうろ。 part.2 西門周辺編
スポンサーサイト
【2009/09/29 02:04 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾夜市めぐり1日目~饒河街夜市~
前記事:今年2度目の九イ分へ

台湾といえば夜市が有名ですね。
初日のオプションツアーに夜市散策が組み込まれていたので紹介したいと思います。


より大きな地図で 台北観光ルート を表示
場所は饒河街観光夜市というところ。地図の青いポイントから饒河街と書いてある1本の道が夜市になります。台湾ではいろんなところに夜市がありますが、ここは比較的小さくて1本道で迷うことがないので散策しやすいところです。売っているものは服とか雑貨とか食べ物とか、いろんなものがあって見ていてあきません。ちなみにここは5月にも行ったところです。

IMG_2524.jpg
どこの夜市も活気でいっぱい。


IMG_2520.jpg
台湾名物ともいえるタピオカミルクティーを買う。持っているのは母。
ota25の地元である名古屋の大須に台湾屋台の店が歩けど価格がぜんぜん違います。
名古屋:Sサイズ 350円
台湾:Mサイズ 100円


IMG_2549.jpg

IMG_2538.jpg

IMG_2541.jpg

IMG_2542.jpg

IMG_2543.jpg

IMG_2531.jpg

IMG_2536.jpg

IMG_2535.jpg

IMG_2533.jpg

IMG_2553.jpg
どらやきを焼いているお店。おにいさんのエプロンがかわいい。

IMG_2526.jpg

IMG_2527.jpg


IMG_2558.jpg
イカ団子を買う。20元(約70円)。ちなみにこれを大須で買うと400円ぐらい。

IMG_2560.jpg
いなりずしのようなもの
米が黒米で味も何かが違うフリーダムな一品10元(約35円)

気が付けば食べ物ばかり写してました。フルーツから甘味、食事も肉、魚、野菜と何でもあります。台湾の食べ物は訴求力が半端ない。
たった1時間の散策だったのでちょっと消化不良といったところ。ツアーも悪くないけれど、時間にとらわれずにじっくり見て回りたいですね。明日以降は自由行動なので期待が高まります。

おまけ
台湾の歩行者用信号は人がアニメーションします。残り10秒きると歩き→走るに変わっておもしろい。
IMG_2512.jpg

帰りのバス中から見つけた。味よりもエアコンをアピール
IMG_2574.jpg


次記事:台湾観光2日目。オタク系のお店を探して台北市内をうろうろ。
【2009/09/27 12:47 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年2度目の九イ分へ
前記事:またまた台湾へ行ってきました

というわけで寄り道のあと、九イ分へ向かいます。

9fn.jpg
より大きな地図で 台湾旅行(九イ分) を表示
青いポイントが九分のある位置。台北から北東の方向に結構な距離を移動します。
高速道路を走ったりして車で50分ぐらい。


IMG_2172.jpg
向かう途中の高速道路から撮った写真。
台北市のシンボル台北101<wikipedia>

IMG_2174.jpg
16:00ごろに到着。観光道とは違う場所を歩いていくことになりました。

IMG_2178.jpg
駐車場でしょうか・・・。


IMG_2181.jpg
年季の入った建物で妖しく輝くATM。ちょっと怖い。
台湾にはいたるところにATMがあります。

IMG_2205.jpg
ちょっと暗い感じの写真ですが雰囲気がありますね。


IMG_2224.jpg
オジサン何を見てるんでしょう。


IMG_2245.jpg
10分ほど居住区を歩いた後、観光路と合流です。パンフレットでおなじみの場所ですね。


ここからしばらく観光となります。

IMG_2263.jpg

IMG_2286.jpg

IMG_2298.jpg

IMG_2278.jpg

IMG_2282.jpg

ちょうちんが並んでる場所は階段上になっているのですが、見上げたり見下ろしたりするとどうしてもカメラを構えている人(自分もそうですが)が写りこんでしまうので、結果的に高いところばかりの写真になってしまいました。独特の雰囲気に魅せられる人は多いようです。台湾は温暖な国のためエアコンが欠かせないという人が多いらしく、エアコンが効いているかどうかというのは店を選ぶ材料になるのです。冷気開放超強というストレートなアピールが素敵。学割と共にアピール

※台湾にいるとよく○折という表記を見かけます。○には数字が入ります。これは値引きの表記なのですが、通常の価格の○割に値下げしますという表記だそうです。9折なら90%つまり1割引ですね。


階段を上りきったらアーケードが続く道をみて回ります。


IMG_2316.jpg

IMG_2318.jpg

IMG_2343.jpg

IMG_2329.jpg

IMG_2353.jpg

とその前に食べ物の紹介。アーケードにはおいしそうな食べ物がたくさん売られています。食欲をそそるフォルムについついシャッターを切ってしまうわけですが、我慢できずに食べ歩きをしてしまいました。鶏の足(5元)焼き臭豆腐(20元)。どちらも台湾にきたら必ず食べようと思っていたものですが、味は取り立てておかしくもなく、おいしゅうございました。臭豆腐は独特の刺激臭が観光客を寄せ付けない結界になっているけれど実際はそれほどでもないです。焼いたり煮たりすると湯気と共に臭いを振りまくのが原因ではないかと。郷に入っては郷に従え。せっかくなので珍しいものを食べるのも旅行の楽しみです。



IMG_2352.jpg

IMG_2368.jpg

IMG_2372.jpg

IMG_2361.jpg

IMG_2317.jpg

IMG_2375.jpg

前回は午前中に来たのですが、今回は夕方。時間が違うと表情も変わるものですね。
店じまいや翌日のためにトラックやバイクの往来が結構激しいです。アーケードのなかでも容赦なく走ってくる車には驚きましたが、台湾ではよくあること。序列も人<バイク<車なのでみんなよけなければいけません。日本じゃ腹を立ててしまうような光景も「おースゲー」なんて感動してしまいました。


まとめ
このあと、夕食を取って台北市に戻ったのですが、2回目の観光も結構楽しめました。ただ、見るところもそれほどないので、もう一度来たいかといわれると、ちょっと微妙なところですね。半日で十分見て回れるお手軽さが魅力というべきか、一度はくる価値があると思います。ちなみにちょうちんは暗くならないと点灯しないので、パンフレットとかガイドブックにあるような景色を見たいのであれば、夕方からの観光がいいと思いますよ。それでは最後に、何枚かの写真を紹介して次の記事にいきたいと思います。

IMG_2452.jpg

IMG_2489.jpg

IMG_2478.jpg

IMG_2474.jpg


おまけ
・今回の記事の探索ルート
9fn2.jpg
より大きな地図で 台湾旅行(九イ分) を表示
マイマップが上手く表示できないので詳細はリンク先に描いておきます



次記事:台湾夜市めぐり1日目~饒河街夜市~
【2009/09/27 02:45 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた台湾へ行ってきました
 こんにちは。ota25です。
前回の記事からずいぶん間が空いてますが、9月7~10日に台湾に行ってきましたので、またレポートにしたいと思います。
 台湾の怪しい魅力にすっかり取り付かれてしまったota25ですが本当に楽しいのだからしょうがない。この楽しさが少しでも伝わればと思います。ではいってみましょう

IMG_2008.jpg

ではいってきまーす。
ota25は中部国際空港から飛行機に乗りました。飛行時間は約3時間。09:10出発で到着が12:10となりますが時差が1時間あるため、11:10の到着となります。順調なフライトで予定通りの到着となりました。

IMG_2033.jpg
無事に入国。

今回は3泊4日のプランで、初日と2日目の途中までツアー観光となり、3日目と最終日の午前がフリーというプラン。

初日のルートはこんな感じ
空港到着→ホテルにチェックイン→九イ分(キュウフン)観光→夜市散策


IMG_2047.jpg
高速道路から見える景色はとってものどか

IMG_2054.jpg
だいぶ街の方まできたところで、取り締まりにあってる人が。この感じは日本と大差ないですね。

IMG_2055.jpg
台湾は今、どんどん開発されています。


バスは台北市内に入り、両替をしてくれるお土産屋さんへ向かいます。

IMG_2059.jpg
お土産やさんでは商魂たくましいおばちゃんがお茶とからすみをくれました。
台湾についた直後1時間でお土産を買うのもバカらしいota25は何も買わずにうろうろしただけです。こういうお店って高いしね。

ホテルに荷物を置いて九イ分へ向かう途中に添乗員さんの提案で、時間に余裕があることから中正記念堂へ寄り道することに。

大きな地図で見る
このへん。


IMG_2061.jpg
大きな入り口

IMG_2065.jpg
奥の建物の中に入っていきます。階段は登らなくても中にエレベータがついてるんですよ。

IMG_2091.jpg
一番上まで上がると超でかい蒋介石の像が鎮座しています。手前の兵隊さんは本物です。

IMG_2111.jpg
しばらく見ていたら兵隊さんの交代の時間らしく、違う色の服を着た人がやってきました

IMG_2130.jpg
白「ごくろうさまでした」
緑「お疲れちゃーん。後よろしくねー。」
※イメージです。

IMG_2157.jpg
上から見下ろした図。とっても広々。


ここでちょっとまじめな話。面倒な人は読み飛ばして大丈夫。

<
 蒋介石についてですが、台湾ではこの人への評価が割れています。理由は台湾のナショナリズムだったり対中関係だったりということなんですが、中正紀念堂という建物はそんな微妙な関係の上に建っています。政局によって、建物の名前が変わったり、写真にあったような兵隊のパフォーマンスも中止されたり再開されたりと揺れています。兵隊がかっこいいパフォーマンスを見せてくれて面白いと感じているこれら一連の儀式の裏には、複雑な問題が見え隠れしているのです。中国も台湾も、日本に関係の深い国です。ショッピングやグルメで楽しむことは悪いことじゃないですが、せっかくの機会です。その国のことを少しだけでも勉強してみるというのも悪くないかもしれません。
>


そんなこんなで適度に時間をつぶしていよいよ九イ分に向かいます。今年2度目ですが、前とは時間帯が違うので楽しみです。それでは記事が長くなったので、次回へ続きます。


続く
【2009/09/12 22:24 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。