【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
またまた台湾へ行ってきました
 こんにちは。ota25です。
前回の記事からずいぶん間が空いてますが、9月7~10日に台湾に行ってきましたので、またレポートにしたいと思います。
 台湾の怪しい魅力にすっかり取り付かれてしまったota25ですが本当に楽しいのだからしょうがない。この楽しさが少しでも伝わればと思います。ではいってみましょう

IMG_2008.jpg

ではいってきまーす。
ota25は中部国際空港から飛行機に乗りました。飛行時間は約3時間。09:10出発で到着が12:10となりますが時差が1時間あるため、11:10の到着となります。順調なフライトで予定通りの到着となりました。

IMG_2033.jpg
無事に入国。

今回は3泊4日のプランで、初日と2日目の途中までツアー観光となり、3日目と最終日の午前がフリーというプラン。

初日のルートはこんな感じ
空港到着→ホテルにチェックイン→九イ分(キュウフン)観光→夜市散策


IMG_2047.jpg
高速道路から見える景色はとってものどか

IMG_2054.jpg
だいぶ街の方まできたところで、取り締まりにあってる人が。この感じは日本と大差ないですね。

IMG_2055.jpg
台湾は今、どんどん開発されています。


バスは台北市内に入り、両替をしてくれるお土産屋さんへ向かいます。

IMG_2059.jpg
お土産やさんでは商魂たくましいおばちゃんがお茶とからすみをくれました。
台湾についた直後1時間でお土産を買うのもバカらしいota25は何も買わずにうろうろしただけです。こういうお店って高いしね。

ホテルに荷物を置いて九イ分へ向かう途中に添乗員さんの提案で、時間に余裕があることから中正記念堂へ寄り道することに。

大きな地図で見る
このへん。


IMG_2061.jpg
大きな入り口

IMG_2065.jpg
奥の建物の中に入っていきます。階段は登らなくても中にエレベータがついてるんですよ。

IMG_2091.jpg
一番上まで上がると超でかい蒋介石の像が鎮座しています。手前の兵隊さんは本物です。

IMG_2111.jpg
しばらく見ていたら兵隊さんの交代の時間らしく、違う色の服を着た人がやってきました

IMG_2130.jpg
白「ごくろうさまでした」
緑「お疲れちゃーん。後よろしくねー。」
※イメージです。

IMG_2157.jpg
上から見下ろした図。とっても広々。


ここでちょっとまじめな話。面倒な人は読み飛ばして大丈夫。

<
 蒋介石についてですが、台湾ではこの人への評価が割れています。理由は台湾のナショナリズムだったり対中関係だったりということなんですが、中正紀念堂という建物はそんな微妙な関係の上に建っています。政局によって、建物の名前が変わったり、写真にあったような兵隊のパフォーマンスも中止されたり再開されたりと揺れています。兵隊がかっこいいパフォーマンスを見せてくれて面白いと感じているこれら一連の儀式の裏には、複雑な問題が見え隠れしているのです。中国も台湾も、日本に関係の深い国です。ショッピングやグルメで楽しむことは悪いことじゃないですが、せっかくの機会です。その国のことを少しだけでも勉強してみるというのも悪くないかもしれません。
>


そんなこんなで適度に時間をつぶしていよいよ九イ分に向かいます。今年2度目ですが、前とは時間帯が違うので楽しみです。それでは記事が長くなったので、次回へ続きます。


続く
【2009/09/12 22:24 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

