【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
リンク集を編集
blog立ち上げて1年半ぐらい経ってるんですが、リンクをしてくれるありがたい方が。
こちらが一方的ににお世話になってるtkyk氏のblogです。
内容は、洋ゲーと日記かな。放浪癖があるのでそのうち放浪日記とか追加されるかも。
というか個人的に楽しみにしてます。
文章が上手いなぁと思う。見習いたい。

涙の洋ゲー酒
【2009/10/30 00:20 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
夜市散策3日目。龍山寺夜市編
前記事:当てもなく台北市内をうろうろしただけの3日目

昼間はだらだらと過ごしたota25ですが、何にもしないで3日目を終えてしまうのももったいないということで夜市に出かけることにしました。どうせ行くなら行ったことがない場所ということで、適当に調べて龍山寺というところにやってきました。

散策ルート

より大きな地図で 台北観光ルート を表示
マップの周辺をうろうろ


まずは何はともあれ食事ということで歩き回っていると、イカが目に飛び込んできました。
食事というよりもはおつまみのようですが、イカとカキを食べる。
IMG_2877.jpg

IMG_2881.jpg

IMG_2874.jpg
うまい。ぷりぷりの食感というのはまさにこういうことだろうと主張するイカ。あとツマが大根じゃなくてショウガなのがよい。一緒に食べるとあっさり。


おなかがふくれたところで散策開始です。

毒蛇研究所・・・
IMG_2887.jpg

IMG_2888.jpg
ぎゃわーん!


他の夜市よりも道が広く、歩きやすいのが特徴でしょうか。あとは食べ物を扱っているお店がおおいです。
IMG_2889.jpg
IMG_2890.jpg
IMG_2891.jpg

母が謎の食べ物を購入。
ピーナッツを固めたお菓子を削って生春巻きの皮みたいなもので巻いたもの。パクチーを一緒に入れるみたいだけど苦手な母は拒否。
IMG_2893.jpg
味はまずまず。


IMG_2895.jpg


魚やさん
IMG_2896.jpg
こっちみんな(閲覧注意)
IMG_2898.jpg

カキ氷屋さん。好きな具を選んで作ってもらいます。せっかくなので食べてみることに
IMG_2908.jpg

マンゴー、その他をチョイス
IMG_2909.jpg
・・・したはずだったのにこの黄色い塊はイモだったことが発覚。がっかり。

ソースはパッションフルーツ味で。
IMG_2915.jpg
パッションフルーツってあんまりなじみのないフルーツだけどおいしいですね。
南国らしい匂いと酸味でさっぱり。


おなかが結構いっぱいだったけど、まだ食べる食べる。
IMG_2922.jpg
お昼に食べた「ぱいこーめん」と同じものだと思われる。

散策終了。帰りはMRTに乗って帰ります。
IMG_2930.jpg


まとめ
3日間とも違う夜市を散策しましたが、今日の龍山寺の夜市はバランスが取れていてよかったです。なんとなくまったりしていてぶらぶら歩いて楽しい夜市というところでしょうか。士林夜市などはすごい熱気ですが、その分結構疲れます。その点ここは気軽に行けるのでオススメです。


次記事:台湾旅行最終日。時間の限り街をぶらぶら。
【2009/10/18 16:17 】 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
当てもなく台北市内をうろうろしただけの3日目
前記事:台湾観光2日目。前回の反省を踏まえて士林夜市再び。今度は楽しめました。


昨日と同様、オタク系のお店をうろうろ探し回ろうとしていたota25ですが、まとめでも書いたとおり、いまいちだったため動き回る気力もなく、朝からのんびりしてしまいました。何にもしないのももったいないということで、ホテルの周辺をうろうろ歩き回ることに。


時間がちょうどお昼時、にぎわっている商店街のようなところがあったので紹介したいと思います


IMG_2849.jpg
平日なのに結構にぎわっています

IMG_2850.jpg


IMG_2853.jpg
市場のようなところを発見

IMG_2855.jpg
檻にいるのは鶏です。鶏と書くとちょっとアレだけどチキンと書くとおいしそう。

IMG_2858.jpg

IMG_2866.jpg
麺ぽいものを買ってホテルに。みせのおばちゃんにいわれるがままに買ったやつ。
たしか「ぱいこーめん」って言ってた。(参考リンク


観光客らしくいろいろなところを見て回るのも楽しいけれど、こうやってのんびり過ごすのも
いいもんですね。このあと夜までボーっとしてて、なんとなく夜市へ行きました。夜市の様子はまた別記事で。


次記事:夜市散策3日目。龍山寺夜市編
【2009/10/18 15:21 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾観光2日目。前回の反省を踏まえて士林夜市再び。今度は楽しめました。
前記事:台湾観光2日目。オタク系のお店を探して台北市内をうろうろ。 part.2 西門周辺編

今回の探索ルート

より大きな地図で 台北観光ルート を表示

5月の台湾旅行で士林夜市に行った際、臭豆腐の匂いにやられて夕食後すぐに退散した。なんて書きましたが、大きな間違いをしていたことに気づいてしまいました。詳細は地図を見てもらえばわかるとおり、なんと夜市の本体部分を無視して食べ物だけ食べて帰ってきたわけなんですね。あんなすさまじい空間なのに台湾の人はなんでオススメするのかと、不思議に思っていた理由がやっとわかりました。というわけで、もう一度士林夜市に行きたいと思います。


というわけでやってきました。
人がいっぱいいる中をずんずんと進んでいきます。

IMG_2811.jpg
焼きとうもろこし

IMG_2812.jpg
本日2回目のふるふるシェイカープッシュ。台湾では人気なのか

IMG_2813.jpg
フルーツ。惹かれる色だ。

IMG_2814.jpg
服とか

IMG_2816.jpg
雑貨とか。

IMG_2819.jpg
看板に惹かれて入るも特にお店はありませんでした。

IMG_2830.jpg
しばらく歩いていたら食べ物屋が密集しているところに

IMG_2826.jpg
人がいっぱい。

IMG_2831.jpg
模型屋さんが。タミヤのロゴとかいいのかなぁ。

IMG_2841.jpg
胡椒餅はここでも人気。


おなかも減ったので何か食べようと歩いていると気になる屋台を発見。
おばちゃんに招き入れられて食べることに。
麻辣涼麺という食べ物らしい。メニューはこれと味噌汁(!)だけ。持ち帰りでもお召し上がりでもどちらでもOK。
IMG_2840.jpg
ちなみにおばちゃんの名前はリサというらしい。

IMG_2839.jpg
後姿がたくましい。

IMG_2838.jpg
きたきた来ましたよ。

メニューは大きさと辛さがえらべます。
大きさは中と大
辛さは無、小、中、大、特大
辛いものが好きなota25は辛さ中をチョイスしようとしたのですが、1枚目の左側にいるお姉さんに泊められます。「辛いのが好きでも日本人なら小にしておいたほうがいい」とのこと。日和ったota25は小に変えたのですがこれが大正解。

めちゃくちゃ辛い!これにはインド人もびっくりかどうかはわかりませんが、台湾と日本では辛さの指標が違うようです。
・・・しかしこの辛さがくせになるというか。驚くほどおいしいわけではないのにするすると食べてしまいました。


食べた後はまた夜市散策に戻りましたがとにかく人が多すぎて歩くだけでも結構疲れてしまいます。おなかもいっぱい、買い物がしたかったわけでもなかったので雰囲気を十分楽しんだ後、ホテルに帰るのでした。

まとめ
さすが台湾でも最大級の夜市ということで、ものすごい人の数、活気でした。どちらかといえば雰囲気を楽しむところかな。何もかもがごちゃごちゃしていて買い物どころではないというのが正直なところ。一度は行く価値があるでしょうが何度も行きたいと思うかはその人次第。ota25は次回は行かないと思います。

おまけ
IMG_2848.jpg
台湾でずっと気になっていた飲み物。「杏仁茶」
売っていたので買ってみたのですがあんまりおいしくない。ココナッツミルクとかそういう類のものを想像していたので飲んだ瞬間「だまされた!」と思いました。杏仁豆腐の薬っぽいにおいを強烈にしたような味。しかも杏仁の粉がきれいに砕かれてないのかのどに引っかかる。失敗でした。まぁこの失敗が楽しいという意見もあるけどね。


次記事:当てもなく台北市内をうろうろしただけの3日目
【2009/10/18 11:59 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾観光2日目。オタク系のお店を探して台北市内をうろうろ。 part.2 西門周辺編
前記事:台湾観光2日目。オタク系のお店を探して台北市内をうろうろ。 part.1 光華商場編


お昼ごはんを食べたあと、MRTに乗って西門へ移動します。
西門駅周辺にはアニメ、漫画などのオタク系ショップがいくつかあるらしいです。

IMG_2633.jpg

IMG_2635.jpg

IMG_2637.jpg

IMG_2640.jpg

IMG_2646.jpg

IMG_2667.jpg

ICカードをチャージする機械と切符の販売機が別になっていて間違えて切符を買ってしまったりという失敗もありましたが、MRTのシステムは視覚的にわかりやすいので乗り降りはそれほど迷ったりはしません。無事に西門にたどり着きました。

探索開始です。
IMG_2670.jpg

IMG_2674.jpg

IMG_2697.jpg
ただいま絶賛迷子中!



IMG_2702.jpg

IMG_2707.jpg
休憩のために近くにあったセブンイレブンに入る。
寿司が普通に売られててびっくり。一通り見たあと、カッコイイボトルの水を買いました。


迷った理由なんですが、実は地図を逆さまにみていたらしく、反対側をずっとうろうろしていたのでした。しかし迷子になってみるもので、偶然にもオタクっぽいものを売ってそうな店を発見
IMG_2699.jpg
あやしいビルですが、勇気を出して入ってみることに。

IMG_2708.jpg
IMG_2710.jpg
IMG_2712.jpg
IMG_2714.jpg
IMG_2716.jpg
怖かったです。
時間なのか曜日なのか、よくわかりませんがお店は営業していませんでした。
残念なようなほっとしたような。気を取り直して本来のルートへ向かいます。



IMG_2719.jpg
正解は6番出口。

では行ってみましょう
IMG_2723.jpg

IMG_2726.jpg

IMG_2728.jpg
日本にもこんなかんじのアーケードってありますよね。




■萌萌動漫資訊館(中文)

歩いていくと、変な服屋がありました。
IMG_2734.jpg
服屋っぽい店頭なのに看板が。

IMG_2732.jpg
どう見ても2次元です。

IMG_2737.jpg
左右で別世界。

最初に発見したのは服屋の2階にあるお店、萌萌動漫資訊館です。服屋の人はこの違和感をどう思っているのかが気になります。

IMG_2742.jpg

IMG_2743.jpg

IMG_2744.jpg

img021.jpg
売っているものはマンガ、雑誌、グッズ、ゲーム、同人誌など、結構な種類があります。
せっかくなのでマンガを1冊かって見ました。モモは俺の嫁。値段は90元(300円程度)
アレ?なんか日本より安くナイデスカ?





■KT動漫精品(中文)

IMG_2751.jpg

IMG_2750.jpg

IMG_2752.jpg

IMG_2754.jpg

IMG_2756.jpg
高雄でも同人イベントやってるのね。

IMG_2759.jpg

IMG_2760.jpg
台湾のオタク系ショップの中でも有名なこのお店。いかにもな見た目で心が落ち着きます。
商品は漫画とDVD、グッズなど基本的なラインナップ。なぜか店内に水槽があって鯉が飼われていました。


IMG_2763.jpg

IMG_2765.jpg
KTの隣がコスプレショップなんだろうか。変な店がありました。






■animate
IMG_2766.jpg
一見普通の本屋さんですが・・・

IMG_2767.jpg
上を見るとお馴染みの看板が。

アニメイト。まんまアニメイトです。店は小さいけれど一通りの商品がそろっています。
グッズが多めかな。

IMG_2772.jpg
ポイントカードもあるらしい


IMG_2768.jpg

IMG_2771.jpg

IMG_2770.jpg
アニメイトの隣がメイド喫茶のようです。今回は行きませんでした。
・・・メイドの看板よりもうまそうな食べ物の看板のほうが訴求力あるなぁ。



■萬年商業大樓

オタク系ショップとは系統が外れますが、一応紹介。ごちゃごちゃした感じの商業ビルで、夜市に売ってそうな雑貨やさんが沢山ありました。

IMG_2775.jpg

IMG_2776.jpg

IMG_2777.jpg

IMG_2780.jpg

IMG_2787.jpg

IMG_2788.jpg

最上階にはゲーセンも。日本でおなじみの筐体がありました。





■緑林寮(中文)
西門を後にして再びMRTで移動します。次の目的地は公館駅。国立台湾大学のある駅です。

IMG_2791.jpg


IMG_2797.jpg
国立台湾大学。日本で言うところの東京大学のようなものでしょうか。実はこの大学は台湾の同人イベントの会場になっているとのこと。今回は時期が合いませんでしたが一度行ってみたいものです。


ちなみに目的は台湾大学観光ではなく、大学のすぐ近くにある同人ショップの探索です。
大学から道路を挟んで向かい側にある緑林寮へ向かいます。
IMG_2805.jpg

IMG_2804.jpg

IMG_2808.jpg

IMG_2807.jpg

見た目がわかりにくいのはどのお店も似たようなものですが、中に入ってしまえば一目でそれ系のお店だと認識できます。店の商品は、漫画、同人誌、グッズ。他のお店に比べて同人誌の割合が高めです。台湾の同人作家の作品もさることながら、日本の作家さんの同人誌もありました。このお店は結構日本との交流とかやってるみたいです。




■まとめ
マンガ、同人など、台湾にあるオタク系のショップを4店舗ほど回りましたが、正直な感想としてはいまいちでした。ota25自身中国語が理解できないという理由もありますが、あくまでも台湾の人向けのお店であって、日本人が観光で訪ねていっておもしろい店ではありません。それもそのはず、売られているマンガやDVDのほぼ全てが日本の作品なのですよ。台湾独自の作品など、オリジナリティに欠けているというのが現状。台湾のオタク文化を見学すること以上の収穫は得られませんでした。というわけで何かの観光のついでによって見るぐらいがいいかと、これを目当てで行くときっとがっかりします。
心残りなのが同人イベントですね。台湾の同人活動に触れるとまた違った感想になるのかな。次はぜひ行きたいですね。


今回の観光ルート

より大きな地図で 台北観光ルート を表示
そのほか公館周辺。


次記事:台湾観光2日目。前回の反省を踏まえて士林夜市再び。今度は楽しめました。
【2009/10/08 12:22 】 | 旅行 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

