スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2010年3月18日~21日の台湾旅行で食べたものまとめ
今日のエントリは2010年3月18日~21日に行ってきた台湾旅行で食べたもののまとめです。
お店の食べ物からその辺の屋台で売ってるものまでいろいろ食べてきました。
台湾旅行の楽しさを少しでも伝えられればと思います。では行ってみましょー。

ミクさんと機内食
行きの機内食。機内食ってたいしておいしくないのにおいしく感じますよね。気分気分。


今日のミクさんin台湾その1
台湾についてまず連れて行かれたのがお茶屋さん。後ろのほうの茶色い塊がおいしかった。ナッツの風味を足したミルキーみたいな味。


ミクさん休憩をする
日本でもおなじみのタピオカミルクティー。タピオカが黒砂糖味で甘かった。おいしい。


1日目夕食。好記担仔麺その4
ツアーで連れて行かれたお店。有名らしい。角煮。この見た目は脳に訴えてくる。


1日目夕食。好記担仔麺その3担仔麺という軽く食べるラーメン。ここのお店のはちょっとにんにくの風味が強かった。でも全体的にはあっさり。


1日目夕食。好記担仔麺その2
魯肉飯(るーろーはん)。肉そぼろかけご飯。ちょっと油が多すぎてくどかった


ミクさんと夕食1日目
食べたもの全部。このあとの夜市に備えて少なめにおさえたつもりだったのに。


1日目夕食。好記担仔麺
お店の入り口。ここで食材を選ぶとお任せで料理にしてくれるシステムらしい。人気店というはなし。


1日目から臭豆腐をもりもり食べる
臭豆腐。ずっと台湾で食べたかったもので、写真は揚げたもの。調理してるときの臭いはきついけど調理後のものからはあまり臭いません。味はちょっと酸味のある厚揚げ。さくさくしていておいしい。表現しづらい熟成された深みが加わった旨い厚揚げです。ほんとにおいしい。ほんとだってば!値段はこれで30元(約90円)台湾に行ったなら一度は食べるべき。オススメ!ふぅ・・・。思わずテンションがあがってしまったがota25は本当においしいと思いましたよ。好みは人それぞれだけど一度は挑戦してみてください。


にくまん食べた
日本でもこの形式のにくまんが食べられることが増えてる気がする。名古屋の大須でも売ってるしね。味は同じなので好きな人はぜひ。1個10元(約30円)


ミクさんと昼食2日目
北投温泉で昼食つき休憩プランを頼んだらふかひれが出てきたよびっくり。中華のコース料理を満喫

今日のミクさんin台湾その3
台北市内を歩いていてふと立ち寄ったコーヒー屋さん。ねんぷちと対比してもらえると結構大きいことが分かるはず。これで60元(180円)でした。

ミクさんと夕食2日目

今日のミクさんin台湾その4

ミクさんと夕食2日目その後
台北101というでっかいタワーに来て夕食。B1がフードコートになってるのです。食べたのは台湾屋台料理定食130元(390円)。焼きビーフン、青菜いため、牡蠣の卵焼き、イカ団子のスープ、量も味も満足でした。


ミクさんとお昼ご飯
光華商場という電脳街の一角にある食堂にて。芝麻醤(ちーまーじゃん)というゴマダレのようなものを混ぜて食べる麺とレタスと卵のスープ。あわせて80元(240円)。

光華商場付近その3

光華商場付近その2

今日のミクさんin台湾その5
おなじく光華商場付近の屋台で大判焼きのようなお菓子を買う。しょっぱい系の具もあってちょっと変わってます。食べたのは切干大根入りのもの、スパイシーでおいしかった。オススメ


ミクさん西門周辺を散策その7
日本にもあるEasyWayというタピオカ屋の本場台湾版のお店でタピオカミルクティーを購入。30元(90円)。味はごく普通のタピオカミルクティーです。

西門周辺その9
やきいも。皮が茶色い。実が異様に黄色い。ねっとりしすぎてちょっとくどかった。1個食べるとおなかいっぱいになるので食べ歩きには向かないかな。40元(120円)


ミクさん龍山寺夜市を散策その2

今日のミクさんin台湾その17
龍山寺夜市で夕食。スルメイカをゆでたものと海鮮ビーフン。海鮮っていっても干しエビとかだけど。台北101で食べたビーフンとほぼ同じ味だったはずなのにota25ママンは"台北101=くどい"、"龍山寺=おいしい"と評価をしていた。謎である。値段忘れ。


ミクさん臭豆腐と写真を撮る

龍山寺夜市その4臭豆腐鍋
龍山寺夜市にて。台湾旅行2回目の臭豆腐。こちらは鍋になってます。味付けされているので酸味はほぼなし。いろいろなものが混ざり合った複雑な味。滋味という表現を使いたくなるようなそんな食べ物。くせになる、うまい、オススメ。60元(180円)


ミクさん龍山寺夜市を散策
台湾チマキ。冷凍食品を蒸したような味がした。いまいち。屋台じゃこんなもんかなぁ25元(75円)


士林夜市その6臭豆腐
先日食べた臭豆腐のお店に夜遅くきてみた。もう閉店してました。


牛肉何とか麺
最後の日の昼食。また光華商場近辺の食堂に戻ってきました。今日は豪華に汁なし牛肉麺。スジ肉が煮込まれててうまい。オススメ。100元(300円)


今日のミクさんin台湾その26
日本にて。お土産に買ってきたパイナップルケーキです。台北101でかったものでいかにも箱に入ってるありがたそうなお土産じゃない感じがお気に入り。おいしかったです。8個入り186元(約560円)


以上です。振り返ってみると食べてばっかりでしたが、どれもこれもおいしいのだからしょうがないですね。おいしくて値段が安ければ食べない理由がないですもん。まぁ、ものによってはくせがあったりするので好みはあるでしょうがおいしくないものも一度は食べてみてほしいです。あとでいい思い出になりますよ。とくに臭豆腐とか臭豆腐とか臭豆腐なんかがオススメですよ。

それではこのへんで、等エントリが何かの役に立ってくれれば幸いです。ota25

写真だけ見たい人はこちら(flickr)
スポンサーサイト
【2010/03/29 11:13 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。