【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
9月4日~7日。5度目の台湾旅行に行ってきましたよ
こんにちわ。ota25です。
またまた台湾に行ってきました。もう住んじゃいたいほど好きな台湾ですが、なかなかそうも行かないので年2回の旅行でたえています。今までは台北をぶらぶらするだけでしたが、今回はがんばっていろんなところに行ってきましたよ。分量が多いので何回かに分けて更新したいと思いますのでよろしくお願いします。

今回の旅の日程
9月4日 台湾入国、台北(たいぺい)市内観光
9月5日 台南(たいなん)へ移動、玉井(ゆいちん)、新化(しんふぁ)を観光後、台湾高鐵で台北へ移動
9月5日 MRT淡水(だんすい)駅よりバスにて野柳(いぇーりゅー)へ移動、その後、基隆(きーるん)経由で瑞芳(るいふぇん)駅→平渓線(ぴんしーせん)にて十イ分(しーふぇん)と観光後、台北へ戻る
9月6日 お土産を買いながらホテルでのんびり、日本へ帰国
となります。

blogに乗っている以外にも更新にあわせてflickrに写真をアップロードしていきますので
よろしければこちらもあわせてご覧ください。
ota25のflickr

9月4日。旅立ち


家族と一緒に台湾に行くため、実家近くの中部国際空港セントレアから旅立ちます。飛行時間は3時間弱。とても近いです。

今日のあずにゃんin台湾9月4日その1
飛行機の中で。テンションあがりっぱなし

台北市内について、ホテルのチェックインを済ませたらすぐに台北市内に出ます。
機内食をあまり食べなかったのでおなかがぺこぺこ、ホテル近くの食堂で排骨飯(ぱいこーはん)80元を食します。台湾はどこのお店で食べてもご飯がちゃんとおいしいです。ガイドブックで有名なお店を探すのもいいけど、気の向くままに見つけたお店に入ってみるのもおすすめです。
今日のあずにゃん日in台湾9月4その2
味付けは甘め。ちょっとこってり

ご飯を食べた後、台北駅に移動して明日以降に行動するためのバスの予約や電車の予約をしました。
中国語はほとんど分からないけど、電車の切符は自動券売機があるし、バスの切符は筆談で乗り切りました。
参考:高速バス予約に使ったメモ再現「台北→台南 9/5 0:30 全票 1枚」
こんな感じで必要なことを書いたメモを渡せば十分通じます。ちなみに全票というのはだれでもOK、つまりこの場合、おとな1枚ということになります。

台北市内。MRT中山(つぉんしゃん)駅近く
台北市内。MRT中山(つぉんしゃん)駅近く

バス停。MRT
MRT雙連(しゃんりゃん)駅近く

ちなみに今回ota25はある目標を決めていて、それは台湾旅行中にタクシーに乗らないということでした。台湾のタクシーは初乗り70元で日本円で200円程度(2010年9月現在)と、非常に安価なのですが、それでも他の交通機関と比べるとちょっと高いわけです。台湾ではバスが発達しているため、上手く利用すればかなり交通費が安く上げられるため、挑戦してみました。

必要な切符を買い終わった後はのんびり台北を歩きながらホテルで家族と合流して台北101(たいぺいいーりんいー)という観光スポットにあるフードコートにご飯を食べに行きました。

今日のあずにゃん9月4日in台湾その3
メニュー忘れた。値段は130元、ご飯は鶏ダシで炊いてあっておいしかった

今日のあずにゃんin台湾9月4日その3
台北っ子に大人気らしい酪梨牛奶(アボカド牛乳)80元。不思議な味がしたよ

この後、ホテルに戻って次の日の出発の準備をしながら23:30ごろに部屋を出ます。
2日目の日中と3日目は家族と別行動になります。台湾旅行初の夜行バス移動。どうなることやら。
では、次の記事に続きます。
【2010/09/14 21:33 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

