スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
5/18 タミヤスGP in タミヤ本社 レポート
しばらく期間が開きましたけど特にネタもなかったのでしょうがないですね。

静岡といえばタミヤのお膝元ですが、5/15~18の間、静岡のビッグサイトことツインメッセで、ホビーショウが開催されました。それにあわせてタミヤ本社で会社見学ができる催しをやっているのですが、その一環でレースが開催されるということで、自転車をこいでせこせこと見学をしてきたのでまとめます。


IMG_8641.jpg


屋内で開催されてました。人がわんさかいて暑いです。
レースの内容はいつもどおりというか、すっかりおなじみとなったテーブルトップの攻略をどうするかというもの。
オープンクラスにいたっては決勝レースが全台コースアウトで5回もやり直すという展開に、少し拍子抜けしてしまいました。
まだまだ、このコースを完璧に攻略するのは時間がかかりそうです。



IMG_8698.jpg

おなじみの二人。本社ということでガッツがスーツ着てたりというのを期待していたんですが、いつものコスチューム(夏バージョン)でした。


IMG_8665.jpg

レースの合間に、格闘家の高山善廣さんという人が来てました。ota25はこの人よく知らないんですが、確かに強そうでした。



余談ですが、ここに来る前に某サイトでレッツ&ゴーのWGP編を見ていた影響で、3割引だったディオスパーダとベルクカイザーを買ってしまいました。ミハエルとカルロはお気に入りなのです。はい。


とりあえずレースが淡々といつも通りに進んでしまったため、レポートはこれでおしまいです。
本社の様子も書きたかったんですが、企業内なのでやはり撮影禁止なのですよ。聞いてきた話だけでも書いておきますね。

・ステッカーの原画は昔は手書き、今はアドビのai形式で作ってるらしい。
・ステッカーの形は3Dモデルから起していると思われがちだが原型にフィルムを貼り付けてはがして形を取るというアナログな作業を行っているらしい。痛ミニ四駆のステッカー作りの参考になるかも。
・ミニ四区のモデルの原型は昔は木型だった。クレイモデルになって今は光造型もやるらしい。
・パッケージデザインは手書きが基本。でもコストと時間の問題でCGとか3Dレンダリングも取り入れている。でもできれば全部手書きでやりたいらしい。
・本社の1階に金型部という部門がある。本社でパーツ製造してるとか胸が躍ります。

こんなところでしょうか。タミヤ本社の見学は年1回、ホビーショーにあわせて開催されているそうなので来年もぜひ来てください。とのことでした。(親子参加なら夏休みにもあるらしい。事前予約が必要なので、詳しくはタミヤ本社のサイトをチェック。)


おまけ。
タミヤ本社の2階ホールに限っては、平日開放をしてらしいです。
ここにミニ四駆の一覧が並べられてるパネルがあるんですが、よく見ると・・・
m4_01.png


m4_02.png


1枚目最下段の真ん中。ホライゾンのボディがない!
誰だ盗ったの。もう再販もされてないし、タミヤの力をもってしてももとには戻らないのだろうか・・・。


ではまた次のレースで。次回はいつになるかな。公認じゃなくても機会があれば行って見たいですね。
スポンサーサイト
【2008/05/19 19:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<モモーイとミニ四駆を愛する俺歓喜wwwww | ホーム | 4/20 タミヤスプリングカップGP in 清水マリンパーク と掛川サーキット レポート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

