【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
旅の報告 2  ~3月17日 移動、移動、移動~
3月17日は、5:51大高発大垣行から移動開始です。
ota25の住居は静岡にあるのですが、移動時間を考慮して前日に名古屋の実家に移動しておきました。

が、実は3月16日の前泊時にトラブルがあって、睡眠時間ゼロでのスタート。いきなりハードな展開です。

前日のこと
今回の旅行は、学部の友人と2人旅だったため、スカイプ等を利用して打ち合わせをしていました。が、同行人のS君は打ち合わせ中に寝落ちをしてしまい、ota25が一人で決めた予定をチャットのログに書き残して打ち合わせが終了しました。そこで連絡の行き違いが発生してしまい、S君は17日静岡発だと思い込んでいたため、前日に予定を入れてしまっていました。結局、予定終了を繰り上げてもらい、Sくんは無事大高に到着したのですが、終電での到着でota25の実家に着いたときにはもう0時を回っており、今から寝て5:51を乗り逃すのはまずいということで徹夜を敢行する羽目に。。。
ota25は基本一人旅なので、いままでは行き当たりばったりでもなんとかなってきましたが、ここにきてそのいい加減さが裏目に出た結果に。みなさんも、旅の予定は確実に。

大高から大垣まではほとんど寝て過ごし、無事乗り継ぎもうまく行ってどんどん西へ向かいます。途中、通勤ラッシュと重なり、何度か立ったまま意識が飛びましたが、11時台に岡山駅に到着。18きっぷの制約で特急には乗れないので、快速マリンライナーを使って本州を脱出します。

さようなら本州

途中、瀬戸大橋上から見えた景色。油田?

工場萌えではないけれどかっこいいと思う

そんなこんなで四国に到着。うどんの国香川県。ここから乗り換えて高知を目指します。

坂出から多度津→阿波池田と移動します。途中何度か特急列車に追い抜かれましたが、無事到着です。ここで1時間の休憩(接続待ちともいう)。せっかくだから止まっている電車でも写真に撮ろうとファインダーをのぞいたときでした。

\         /_ /     ヽ /   } レ,'        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\

ノスタルジックな電車だなー。

ん?
んん??
目的地表示を拡大
あぁ、高知行き。この電車で3時間ほどかけて(JR時刻表2009年3月号調べ)高知に行くのね・・・。

「そう焦るなよ。のんびりいこうぜ」
敬礼してると見せかけて笑いをこらえている失礼なやつ

WELCOME TO IKEDA
歓迎してくれるのは看板だけ

もう15時を回っている。本州を脱出して3時間。まだまだ先は長い。

徳島県の最低賃金。静岡の711円と比べても低い数字だ。

そしてこの後、電車にに揺られること3時間。ようやく高知駅に到着
このころにはもう疲れて果てていて、写真を1枚も摂っていませんでした。
なんどもなんども駅で長時間停車していたという記憶だけが残っています。

阿波池田界隈で撮った写真の次のデータ。夕食のために入った飲み屋で頼んだ栗焼酎「ダバダ火振り」の水割り。
ここにたどり着くまでにホテルを探してさ迷ったり、お遍路のおばちゃんと仲良くなったりといろいろあったはずなんですが、記録には残ってませんでした。

酔っ払ってぶれてる焼き鯖の一本寿司。
おいしかった。ほかにもうつぼとか食べました。カツオのタタキも食べました。

その後、高知市内を観光しようとも考えていましたが体力ゲージがなくなって宿に強制帰還。気がついたら次の日になっていました。

感想
・四国を電車で回るのは大変だということがわかった。
名古屋→岡山
岡山→高知
の移動時間がほとんど同じ。というか電車が止まっている時間が長い。
・白地図で高知県を引き当てたS君をちょっぴり恨んだ。
・ホテルが駅から遠かった。楽天で値段だけ見て決めたのは失敗だった
・池田あたりからずっと同じ経路でホテルまで同じだったアジアっぽい服の女性がいた。
S君が異常に興奮して「あいつまた居るよ!」 なんていっていたけれどきっと相手も同じことを思っていただろう。
・高知にはアニメイトがあったことにota25はここなら住んでもいいと思ったのは内緒だ。

続く
【2009/04/05 16:57 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<旅の報告 3 ~3月18日 愛と勇気だけが友達さ~ | ホーム | 旅の報告 1>>