【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
旅の報告 4 ~3月20日 川は見飽きた。次は海だ~
おはようございます。
今日は天気があまり良くありません。1週間も旅行していれば1日ぐらいこんな日があるものですね。

本日の日程は、駅でレンタカーを借りて足摺岬へいくことになりました。中村駅からはバスも出ているのですが、往復の料金2人分であれば、半日レンタカーを借りたほうが安上がりだったのです。決して楽を下のではありません。

朝、宿のおばあちゃんがおにぎりを作ってくれました。昨夜のカレーで残ったご飯で作ってくれる約束だったのですが、カレーがおいしくてご飯を食べ過ぎてしまい、わざわざ炊きなおしてもらったというのは内緒。もう何度お礼をいってもいい足りません。

車を走らせること1時間半。雨が降ったりやんだりと不安定な天気の中、足摺岬に到着です。バスの待合所で地図をもらい、散策開始です。

車を停めたところから岬までは結構距離があります。手近な白山洞門から見ていくことに。

散策路を降りていくと開けたところに出ました。真ん中に見える岩山が白山洞門です。
なんとなく景色が土佐っぽいと思うのですがどうでしょう。

途中、岩陰から野生のポケモン山菜取りをしていたおばちゃんが出てきました。
イタドリという植物をとっていて、生で食べられると渡されたので挑戦。
・・・すっぱくて生っぽい(意訳:まずい)。食べるときは塩漬けにして調理するらしいです。

白山洞門に到着。レンズに水滴がついて写りこんでしまいました。
実物を見ると結構な迫力ですが、写真だとこじんまりしていますね。
波が打ちつけられて穴が開いたらしいです。自然の力は恐ろしい。

近くに寄ってみました。結構な迫力でしょ。

洞門脇の階段を登って足摺岬のほうへ向かう途中、岩に向かって鳥居が立っていました。
なんとなく怪しい雰囲気。

アビリティ:かくしつうろ
なんとなく気になったので、少しはなれたところから写真を撮影。2枚をつなげてみると・・・

写真の撮り方が悪かったせいでつなぎ目が不自然ですが、上から鎖らしきものが下がってるじゃないですか!

きっと上に行くとボスがいて、倒すと伝説の武器がもらえたりするんです。
岩に登るスキルがあったらぜひいって戦ってみたい。そんな冒険者気分になってしまいましたよ。

おまけ
ボスがいるかどうかは別として、白山神社というだけあって、白山洞門の上には小さな祠があるみたいです。さっきの水滴が写ってしまった写真の上のほうをよくみてみたら、それらしいものを発見しましたよ。こんなところに祠を作るなんて誰が考えたんでしょうね。
高解像度デジカメの恩恵を受けた瞬間

気をとりなおして、岬へごー。

岬に行く途中にあった亀の形の石。想像以上に亀らしい。

雨が強くなったり弱くなったりしながら足摺灯台を越え、一番の眺めだという展望台にたどり着きました。結構びしょぬれです。

なかなかの眺望。落ちたら死ぬ

歩き始めてもう1時間以上。
ようやくなにかのランキングでトップに輝いた、足摺岬展望台から灯台方向の眺めがついに!

じゃじゃーん
The 曇天!

うーん・・・晴れてれば・・・すごかったの・・・かなぁ?
いや、いい眺めなんですけどね。なにかこう、物足りないというかなんというか・・・。
白山神社の鳥居から伸びている鎖のほうがota25の中二心はくすぐられたというか、その、
あの、、、ごめんなさい><

岬から国道に戻ってくると、いよいよ見るものがなくなります。足摺岬にはお遍路の札所があるのですが、巡礼をしていないota25にとってはさして重要ではありません。

お参りはしましたけどね。

ということで、せっかく車も借りているということで、宿で勧められた竜串というところに行ってみることにしました。

が、これが失敗でした。
竜串の見所は岬の複雑怪奇な形状らしいのですが、雨のためろくに見ることはできず、
海から眺めるグラスボートは欠航なのでこれもだめ。おまけに宿の人おススメだった足摺海底館(海の中の様子が見える施設)は水がにごって何も見えず。おまけにこの海底館、入場料が結構な金額です。ota25が見たときは4mと書いてありましたが、ほんとに何にも見えませんでした。4m以下のときは行かないほうがいいかと思います。帰り際にすれ違う人たちに対して、「また犠牲者が一人、クックック・・・」と黒いオーラを出してしまうぐらいもったいないと思いましたよ。

一応無理やりに撮った写真を紹介

竜串には海洋館という水族館があります。入場料700円。わざわざここにいく必要はあんまりないです。しかしマンボウってけっこうキモイ造形ですね。

とにかく海が荒れていました。ざぱーん

やけくそで撮った海底館の写真、思い出しただけで涙目。

この日の天気のようにすっきりしない観光になってしまった1日でした。
楽しかったのだけれど何か物足りない。そんな気持ち。足りないのはたぶん活気です。お客さんが昔に比べてずいぶん減ってしまったそうです。せっかくのいい場所です。何とか盛り返してほしいものです。

今日の地元食材。ジャコちくわ。なんとなく黒っぽいのが特徴。味は普通のちくわとほとんど一緒。
でもちょっぴり骨っぽい。同行のS君は見た目でNGらしいが無理やり食べさせたらまんざらでもなさそうだった。

感想というかまとめ
ジャコちくわはおいしかった
実はきょうもひまわり牛乳を買った
足摺岬は晴れている日にもう一度いきたい
だれか白山神社の上に上ってボスを倒してください
【2009/04/07 19:56 】 | 放浪 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<旅の報告 5 ~さらば高知また来るときまで~ | ホーム | 旅の報告 4 ~3月19日 おなかすいた~>>