【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
台湾旅行初日~光の速さで電気街へ~
前記事:台湾旅行に行ってきました

はい、というわけで台湾にやってきました。
台湾は日本との時差が-1時間。ota25の出発した中部国際空港からは3時間のフライトです。
9時30分に出発した飛行機は台湾時間11時30分に到着しました。
・・・まではよかったのですが、インフル関連の検疫とGWでの混雑から空港の外に出られたのは13時。ぐったりしながらホテルへ向かいます。

ホテルで荷物を整理してカメラを取り出したら行動開始です。
早速台湾の電気街「光華商場」へを向かいます。
ota25は以前にもここに来ているのですが、その当時の「光華商場」は
地区開発のため完全に取り壊されており、現在のものは2006年にリニューアルしたものとなっております。以前は秋葉原にある怪しい露店が連なっているような混沌としたものでしたが、そのころに比べるとテナントビルなんかも建っており、とてもきれいになっています。


IMG_1061.jpg

新しく建設されたテナントビル。休日ということもあって人がたくさんいます。


このテナントビルは、秋葉原の各店舗を一つの建屋に詰め込んだような感じとなっており、
店の種類もPC本体、パーツ、ゲーム、電子部品、デジカメ、などなど、階層ごとに区分けがされているはずなのに結構ごちゃごちゃと配置されています。1Fにはフードコートなんかもあって、食とハイテクが融合した台湾らしいつくり。特に目的がなかったので、一通り見て回ることにします。


IMG_1076.jpg
1Fフロアは各メーカーの代理店?らしきお店が連なっています。日本のメーカーの看板も目立ちます。


IMG_1080.jpg
勢いあまって反対側の入り口から外に出てしまった。テナントビル周辺もPC店舗が並んでいます。
店の左側がファーストフード、右側でディスプレイを売っています。ここでも食とハイテクの融合が。


IMG_1084.jpg

IMG_1086.jpg
偶然見つけた同人ショップ。中国語で18歳未満購入禁止ってこう書くんだね
ちょっと店内をのぞいてみたけれど台湾で発行されたであろう同人誌はなかなかのハイクオリティ。
値段もフルカラー,B5,24Pで350円程度と日本よりかなり安めの価格設定です。
マンガが人気だというのはご存知だと思いますが、ラノベも輸出されており、電撃文庫のあの作品なんかが売られていました。こちらも値段は日本より安め。ちょっと悔しいです。


気を取り直してテナントビルの探索に戻ります。
1~6階の各フロアに様々なお店があります。


IMG_1106.jpg
ドライブの駆動パーツを売っているお店。CDドライブのステッピングモーターとか個人用途で使うんだろうか


IMG_1113.jpg
LEDショップ。といっても完成品のほう。台湾は完成品のLED製品がたくさん売られています。


IMG_1131.jpg
電子部品屋。日本にあるお店と同じ空気が流れています。


IMG_1144.jpg
とにかくごちゃごちゃ。でもすごい活気のある場所です。


IMG_1145.jpg
PCパーツを扱っているお店。この値段表の形式は日本でもおなじみですね。


IMG_1149.jpg
メディア天国台湾といえばこのメディア屋抜きには語れません。店一面のメディアに圧倒されます。

あんまり興味のない人にはなにがなんだかわからない写真ばかりかと思いますが、きっとときめいてくれる人もいるはずです。あぁ台湾。なんて素敵なところなんだろう。

こんな台湾の電気街ですが、日本の電気街と大きく違う点がありました。
それは何かというと店の店員さんです。女性の店員さんがすごい多い。若い人から
おばちゃんまで年齢層関係なく幅広くいます。そんな人たちがお店から呼び込みをしています。

仮に皆さんが秋葉原を歩いているとして、若い女性の店員が呼び込みをしていたらどう感じますか
・女子供はすっこんでろ
・はいはいメイドメイド。つーかタダのコスプレだろ
・絵を売られるんじゃないかと思って逃げる

完全に主観です。悪意はありません。
さすがに↑はないとしてもコンデンサとかを買いに行って目当てのパーツが見つからないときに、メイドのコスプレした女性店員とメガネが似合う気の弱そうな男性店員がいたらどちらに声をかけますか?
当然後者だと思います(断言)なぜならってそりゃ女性に免疫がないから男性店員のほうが詳しそうな気がするからですね。女性(特におばちゃん)は機械に弱いという先入観を持っている人は結構多いと思います。ですが光華商場に関してはこんな感じ。

例1:記事を書くために車用LED(完成品)を数種類買ったとき。
店員(20歳前半ぐらいのお姉さん):全部色も形も違うけど大丈夫?これは4LED、こっちは9、こっちは6・・・

例2:記事を書くためにへんてこなDVDメディアを買ったとき
店員(20台後半ぐらいのお姉さん。):そっちはDVD+Rとなりが-Rで、今選んだやつはCD-Rなんだけどいいの?


なんと頼もしい。知識がある人の会話だ。
というかすごい押しが強い。見ている商品を次から次から電卓片手に解説はじめて売り込んでくる姿には圧倒されました。この辺の接客のされ方は得意苦手あるだろうけど、ota25は結構好きです。インターネットで何でも買える時代に、あえて店舗で買い物をするということの意味をひとつ教えてくれたような気分。この街の空気がすっかり気に入ってしまいました。

そんなこんなで1回目の探索はこれで終わり。小腹が空いたのでフードコートで軽く食事をしてからホテルへ帰ります。

IMG_1100.jpg
フードコートで食べた牛肉麺。ものっそい辛かった><

IMG_1169.jpg
ホテルへの帰り道に撮った一枚。台北市内は再開発真っ只中です。

台湾旅行は始まったばかり。1日目はまだまだ終わりません。

次記事:台湾旅行初日 ~夕食を求めて士林夜市へ~
【2009/05/24 15:33 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<台湾旅行初日 ~夕食を求めて士林夜市へ~ | ホーム | 台湾旅行に行ってきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

