【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
今年2度目の九イ分へ
前記事:またまた台湾へ行ってきました

というわけで寄り道のあと、九イ分へ向かいます。

9fn.jpg
より大きな地図で 台湾旅行(九イ分) を表示
青いポイントが九分のある位置。台北から北東の方向に結構な距離を移動します。
高速道路を走ったりして車で50分ぐらい。


IMG_2172.jpg
向かう途中の高速道路から撮った写真。
台北市のシンボル台北101<wikipedia>

IMG_2174.jpg
16:00ごろに到着。観光道とは違う場所を歩いていくことになりました。

IMG_2178.jpg
駐車場でしょうか・・・。


IMG_2181.jpg
年季の入った建物で妖しく輝くATM。ちょっと怖い。
台湾にはいたるところにATMがあります。

IMG_2205.jpg
ちょっと暗い感じの写真ですが雰囲気がありますね。


IMG_2224.jpg
オジサン何を見てるんでしょう。


IMG_2245.jpg
10分ほど居住区を歩いた後、観光路と合流です。パンフレットでおなじみの場所ですね。


ここからしばらく観光となります。

IMG_2263.jpg

IMG_2286.jpg

IMG_2298.jpg

IMG_2278.jpg

IMG_2282.jpg

ちょうちんが並んでる場所は階段上になっているのですが、見上げたり見下ろしたりするとどうしてもカメラを構えている人(自分もそうですが)が写りこんでしまうので、結果的に高いところばかりの写真になってしまいました。独特の雰囲気に魅せられる人は多いようです。台湾は温暖な国のためエアコンが欠かせないという人が多いらしく、エアコンが効いているかどうかというのは店を選ぶ材料になるのです。冷気開放超強というストレートなアピールが素敵。学割と共にアピール

※台湾にいるとよく○折という表記を見かけます。○には数字が入ります。これは値引きの表記なのですが、通常の価格の○割に値下げしますという表記だそうです。9折なら90%つまり1割引ですね。


階段を上りきったらアーケードが続く道をみて回ります。


IMG_2316.jpg

IMG_2318.jpg

IMG_2343.jpg

IMG_2329.jpg

IMG_2353.jpg

とその前に食べ物の紹介。アーケードにはおいしそうな食べ物がたくさん売られています。食欲をそそるフォルムについついシャッターを切ってしまうわけですが、我慢できずに食べ歩きをしてしまいました。鶏の足(5元)焼き臭豆腐(20元)。どちらも台湾にきたら必ず食べようと思っていたものですが、味は取り立てておかしくもなく、おいしゅうございました。臭豆腐は独特の刺激臭が観光客を寄せ付けない結界になっているけれど実際はそれほどでもないです。焼いたり煮たりすると湯気と共に臭いを振りまくのが原因ではないかと。郷に入っては郷に従え。せっかくなので珍しいものを食べるのも旅行の楽しみです。



IMG_2352.jpg

IMG_2368.jpg

IMG_2372.jpg

IMG_2361.jpg

IMG_2317.jpg

IMG_2375.jpg

前回は午前中に来たのですが、今回は夕方。時間が違うと表情も変わるものですね。
店じまいや翌日のためにトラックやバイクの往来が結構激しいです。アーケードのなかでも容赦なく走ってくる車には驚きましたが、台湾ではよくあること。序列も人<バイク<車なのでみんなよけなければいけません。日本じゃ腹を立ててしまうような光景も「おースゲー」なんて感動してしまいました。


まとめ
このあと、夕食を取って台北市に戻ったのですが、2回目の観光も結構楽しめました。ただ、見るところもそれほどないので、もう一度来たいかといわれると、ちょっと微妙なところですね。半日で十分見て回れるお手軽さが魅力というべきか、一度はくる価値があると思います。ちなみにちょうちんは暗くならないと点灯しないので、パンフレットとかガイドブックにあるような景色を見たいのであれば、夕方からの観光がいいと思いますよ。それでは最後に、何枚かの写真を紹介して次の記事にいきたいと思います。

IMG_2452.jpg

IMG_2489.jpg

IMG_2478.jpg

IMG_2474.jpg


おまけ
・今回の記事の探索ルート
9fn2.jpg
より大きな地図で 台湾旅行(九イ分) を表示
マイマップが上手く表示できないので詳細はリンク先に描いておきます



次記事:台湾夜市めぐり1日目~饒河街夜市~
【2009/09/27 02:45 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<台湾夜市めぐり1日目~饒河街夜市~ | ホーム | またまた台湾へ行ってきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

