【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
9月5日:深夜バスに揺られて台南へ
9月5日AM5:00
0:30発の台北(たいぺい)→台南(たいなん)の長距離バスに乗って一気に移動をし、ota25は台南市内に降り立ちました。


台北のバスターミナル。ここから台湾各地への長距離バスが出ています。

台北から台南に向かっては統聯バスと和欣バスという2社が24時間バスを運行しています。
豪華なバスでちょっと高い和欣バスに乗るつもりが間違えて統聯バスの切符を買ってしまい、350元(約1000円)という低料金と引き換えにごとごと揺られながらの旅路となりました。

台南のバスターミナル
夜明け前のバスターミナル。いきなり現在地が分からなくて道を聞いた。


台南のバスターミナル周辺。
台南についていくつかのバス停を経てここに止まります。みんなが降りるまで乗ってないとよくわからないところで降ろされるで注意。また、バスを降りないとそのまま折り返して台北に向かっていってしまうので寝過ごさないようにw

今日のあずにゃん日in台湾9月5その1
ちょっと明るくなり始めた台南駅前ロータリーにて

今日のあずにゃん日in台湾9月5その4
せっかくなので早朝の台南市内をぶらぶらすることに

台南(たいなん)市内の朝その3
ろじうらたんけん

今日のあずにゃん日in台湾9月5その5
お寺を見つけたよ

今日のあずにゃん日in台湾9月5その8
偶然見つけた朝食屋さんでハンバーガーとミルクティを買う。40元(約120円)


朝食をとったところで、駅前に戻り東バスターミナルから興南客運という会社のバスで台湾マンゴーの産地である玉井(ゆいちん)へ向かいます。




台南(たいなん)→玉井(ゆいちん)
切符はターミナルであらかじめ購入できます。

バスに乗ったら切符を見せてついたら教えてという身振りをしておくとたぶん安心

バスの中から
AM7:30ごろ、玉井方面のバスに乗ります。


台南(たいなん)県のバスの車窓からその1
バスに揺られながらー

玉井(ゆいちん)にてその2
玉井に到着



周辺地図は拡大してどうぞ。市場はバス停周辺なのでぶらぶらしてれば簡単に見つかります。

乗車時間は台南から1時間強。のどかな田舎町といったところ。

玉井(ゆいちん)にてその3
交通量も控えめ

玉井(ゆいちん)にてその4
トラックで野菜販売中。キャベツおおきくない?

町をぶらぶらしながら、屋根つきの市場に向かいます。

玉井(ゆいちん)にてその5
魚屋さん。ごちゃごちゃ

玉井(ゆいちん)にてその8
総菜屋さん

玉井(ゆいちん)にてその10
八百屋さん

玉井(ゆいちん)にてその11
まいどありー

玉井(ゆいちん)にてその12
おばあちゃんの帽子がかわいい

玉井(ゆいちん)にてその13
たけのこの皮むきすぎ

玉井(ゆいちん)にてその14
食べごろのバナナが売られています。1本だけ食べたいといったらちぎれたやつをプレゼントしてくれました

玉井(ゆいちん)にてその15
ばななななななな

玉井(ゆいちん)にてその16
マンゴー。量がすごいぞ

普通の市場のブロックと果物の卸売り市場みたいなブロックに分かれているようで、奥のほうではバナナやマンゴーが山積みにされていました。普通の市場と果物ゾーンのちょうど間に、いくつか食堂があり、台北でも大人気の芒果冰(まんくぉぴん:マンゴー乗せカキ氷)があったので食べてみることに。

今日のあずにゃん日in台湾9月5その9
ついにねんがんのかきごおりを手に入れたぞ!

写真はミニサイズで50元(約150円)。普通サイズのは80元(240円)らしいです。
マンゴーたっぷりでおいしい。上のアイスクリームもマンゴー味。なんとも贅沢な味。台北市内で食べると160元(470円)程度するのでかなりお得だと思います。(ここまでくるのにお金はかかるけどね)
その後、バスくるまでの時間、写真を撮って回ります。

今日のあずにゃん日in台湾9月5その11

今日のあずにゃん日in台湾9月5その12

玉井(ゆいちん)にてその19

玉井(ゆいちん)にてその20
たけのこの処理が終わってました。

玉井(ゆいちん)にてその21

玉井(ゆいちん)にてその22

玉井(ゆいちん)にてその24

玉井(ゆいちん)にてその25

次の目的地、新化は台南方面に戻る途中にある町です。ここに現存しているあるものが見たくて寄ることにしました。

玉井(ゆいちん)→新化(しんほぁ)行きバス切符

台南(たいなん)県のバスの車窓からその2

玉井を後に、またまたバスに揺られながら、新化に向かいます。
記事が長くなってしまったので続きは別エントリーで。
長々とお付き合いありがとうございました。

写真更新中:ota25のflickr
【2010/09/16 20:29 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<9月5日:玉井から新化へ、現存する奉安殿を探して | ホーム | 9月4日~7日。5度目の台湾旅行に行ってきましたよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

